麺屋 岩田 福岡市博多区

ここでは、「麺屋 岩田 福岡市博多区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
今回は珍しくラーメンではなくうどん屋です。プロレスを見た帰りに夕御飯にと麺屋 岩田へいってきました。
麺屋・岩田 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ




感想
ここは新年会のときに大学の後輩が推めてきたお店で、「なら今度行ってみよ」とか言っといて話半分聞き流すのががいつもの自分なんですが、新年会のときに後輩がチョイスしたToc-Tocというお店が思いの他おいしく、改めて後からググってみるとクチコミ評価も高かった事。(ちなみにtoc-tocはフランス語でドアをたたく音の事らしい)またラーメン好きだった彼女が近頃うどん派に転向してしまい、俺もめぼしいうどん屋を知らなかったこと。(一説には福岡はうどん発祥の地とまで言われているのに)そんならいっちょ行ってみましょうかといったのが今回の運びです。

後輩の情報によるとこの店は梅じそぶっかけがうまいとの事でしたが、彼女は純粋に麺を味わいたいとの事で月見ぶっかけのを注文。
iwata2.jpg

ぶっかけには、温・冷があり、なんのこっちゃと質問してみれば、店員のおじさん(店長?)が待ってましたとばかりに意気揚々語りだす。おまえ説明したいがためにメニュー複雑にしたんとちゃうんかとツッミ入れたいところですが「外は寒いけど麺のコシを味わいたいなら断然冷がいいですよ。うちは夏場の方が売り上げも高いからねぇ」とお店の経営事情まで教えて頂いたのでここではぶっかけの冷を選択。

片方がぶっかけなら俺は普通の温かいつゆタイプをと思い、天ぷらうどんセット(大盛り)を選択。ちなみにうどんはぶっかけ共に大盛り特盛が選べます。
iwata1.jpg


で、お互いのを食べあいっこしてみたんですが(*/∇\*)、ぶっかけはコシがあっておいしいです。人によってはこの店のつゆが甘さが気になるようですが自分にはまったく問題ありません。確かにこれはおいしいかも。対する温かい方は・・・普通。いやぶっかけが美味しかっただけにこれはちょっと落ちるかも。温めると麺にコシがなくなりバサバサしてるように感じました。うーむ。まっ、もともとここは讃岐うどん屋ですし、本場香川でも上から生醤油ぶっかけて食べるのが普通なようですんでこれはしょうがないですかね。

※評価
この店で食べるならぶっかけ。以上!

麺屋・岩田 (うどん / )
★★★★ 4.0


関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市博多区, うどん,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/80-fba52ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
