めん処 たけや 福岡県北九州市小倉南区

ここでは、「めん処 たけや 福岡県北九州市小倉南区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
どぎどぎうどん初体験です。

店構え
場所はスーパーセンタートライアル 石田店と道路を挟んだ駐車場内にあります。外構えからも分かる通り店内はそれほど広くありません。

メニュー
クリックでメニュー拡大。
中盛(1.5玉)でも物足りなかったんでがっつり食べたい方は大盛りでも大丈夫かと

肉うどん
肉うどん中盛600円。こいつが所謂どぎどぎうどんというやつだそうです。以下引用

どきどきうどん(どぎどぎうどん)とは、北九州小倉の名物肉うどんの呼称です。
どきどきうどん(どぎどぎうどん)は、北九州小倉の「昭和の懐かしい味」です。
「サイコロステーキ」 のような牛のほほ肉を100%使用しているのが、特徴です。


引用元:どきどきうどん株式会社

ゴボ天うどん
ごぼう天うどん中盛500円
ごぼうが揚げたてで美味しいです。

漬物
特に説明はありませんでしたがウォータークーラー付近に置いてある漬物は自由にとって食べていいようです。


感想
当初今浪うどんに行こうと思ってたんですが水曜日はあいにくの店休日。あわてて他の「どぎどぎうどんを」携帯で検索するも思いの外ヒットしない。そもそも「どぎどぎうどん」の定義も良くわかってない状態でしたので、検索されたものが「どぎどぎうどん」なのか「ただの肉うどん」なのかも自信がもてず。うーむ、まんま「どぎどぎうどん」と書いてくれてたら何も問題ないのになぁ…とか思っていたら、この「どぎどぎうどん」って名称、商標登録されてるんですね。つまり登録者に許可を得てないお店は「どぎどぎうどん」という名は使えない、と。うーむ、権利者様曰く「地域発展のため…」と商標登録はなんだか矛盾してるようなんですけどどうなんでしょ?少なくとも今のとこ市外の人間からすりゃ非常に「どぎどぎうどん」が探しにくい状態なのは間違いない。

ま、それはともかくどぎどぎうどんなんですが、ブロック状の頬肉がたくさん乗ってるだけあって肉だけでも食べごたえがあります。めんも讃岐ほどではないですがコシがあって美味しいです。当方福岡市内に住んでおりますが博多のあのやわやわうどんが苦手でして、小倉南区にある津田屋流豊前裏打会の一族である大地のうどんがとんでもなくやわやわだったんで覚悟してたんですがうれしい誤算でした。
汁の色はかなり肉もごってり乗ってるんで相当クドいんだろうなぁとか思ってたんですが、非常にあっさりです。「どぎどぎうどん」という名前からイメージが先行してたみたいでこれは正直拍子抜けしました。アサ6:00開店ってそんなにはよからどぎどぎうどんなんて喰えんわ!とか思ってたんですが全然イケマス。てかこのお店麺がなくなり次第営業終了なのでお昼ご飯に食べよ♪なんて悠長に構えてたらいつまで経ってもありつけない程人気店なんだそうですよ。

めん処 たけやうどん / 石田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



近隣
たけやの近くで面白いものを発見。「ごめん」ばっかりが目立って最初何の店だかわかりませんでした。
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市外, うどん,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/597-62a8768e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
