山ちゃん鯛焼 博多えべす 福岡県糟屋郡新宮町

ここでは、「山ちゃん鯛焼 博多えべす 福岡県糟屋郡新宮町」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
手間ひま手作りが珍重される昨今の流れの中で全自動フルオートマシンをウリにするという、他店とはデザインも作り方も一線を画する 特殊な鯛焼屋さんです。
hakataebesu101.jpg



hakataebesu103.jpg hakataebesu102.jpg
小さい方の画像はクリックで拡大
夷(えびす)じゃなくてえべす(恵比寿)なんですね。袋は薀蓄も無くシンプルです。

hakataebesu104.jpg
鯛っていうより金魚じゃね?しかも蘭鋳(ランチュウ)似。尻尾が下向きで背びれがほとんど無いところが他店の鯛とはまったく真逆の形です。目のかたちも他店ではせいぜい○か◎くらい(一重か二重ってことです)の差しかないんですが頭の形からして山ちゃん鯛焼は違います。
比較参考:たいやきランド 熊本市水前寺

hakataebesu105.jpg
他店の鯛では頂点に向かって錐じょうになってるのにたいし側面は平らになってます。機械化を効率よくするための措置でしょうか?

hakataebesu106.jpg
黒あん+白玉 180円
今のところ把握している中では最高値です。
頭とお腹らへんに白玉が2個入ってます。面白い食感でしたが白玉の分当然あんこが少なくなるので黒あん好きな自分には物足りません。

hakataebesu107.jpg
カスタード 150円
中のカスタード自体は他店と変化も感じませんし値段も同等です。
違うのは鯛皮の生地。表面はさくっとしてるんですが皮は比較的厚めでホットケーキやスポンジ生地のようなごわごわ感みたいなものがあります。

感想
今までいったお店とは明らかに異なります。鯛焼をツレに買ってこさせずに是非自身で店内に入ってみて下さい。ちょっとでもメカが好きならガラス越しにうっとりするはずです(自分だけ?)
ベルトコンベアー式に横に長く広がる鯛焼の焼版たちが全自動で次々と流れていく様は圧倒です。手間ひまかけた手作りがもてはやされる中で機械による省力化を逆にウリにするとは思い切った発想の転換ですね。
今までとはもっと違う鯛焼を食べてみたいってかたはとにかく山ちゃん鯛焼へ自身で足を運ぶことをおすすめします。


※評価

山ちゃん鯛焼き 博多えべす (たい焼き・大判焼き / 新宮町)
★★★★ 3.5


電:092-963-2310
住:福岡県糟屋郡新宮町大字三代793-9
営:11:00~
駐:有
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市外, たい焼き, スイーツ,

コメント
この記事へのコメント
鯛っていうより金魚じゃね?しかも蘭鋳
ははは~
そうですね~(笑)
餡子&白玉が
おいしそー
機械ぜひみてみたい
天草村ちくわ工場みたいな感じ?(笑)ぽち
2008/10/20(月) 21:23 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
>ゆっき~さん
メカ好きな自分にはたまりません。パンプキンで天草ロールも喰いそびれてますので、イルカウォッチングのついでにちくわ工場を覗いて見ます(´∀`*)
2008/10/21(火) 02:53 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
うん!白玉好きな私には嬉しいたい焼き♪
ここ、知りませんでした!
機会があれば行ってみた~い!!
2008/10/29(水) 16:32 | URL | あやのすけ #HV7/p.k.[ 編集]
>あやのすけさん
今のところ白玉が入ってるたい焼きってここだけじゃないでしょうか?
ついでにリアルな鯛の絵が店舗正面にあるのこの店くらい?
全自動マシーンも見所になってますので是非行ってみて下さい。
2008/10/29(水) 20:48 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
”えべす”で白玉鯛焼きGET♪
想像していたのと白玉の食感が違ってましたがボリュームありの甘さがその分、控えめだったのがgood☆
連れがオートメーションマシンに感動してました(笑)
2008/11/30(日) 10:32 | URL | あやのすけ #HV7/p.k.[ 編集]
>あやのすけさん
男子ならもちろん女子だってあれをみればトキメクはずです(笑)
たい焼きに白玉を入れるって発想が面白いですよね。
次は何をいれたらみんなを驚かせるんでしょ?
2008/12/01(月) 00:51 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/529-c4f7befa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
