よしのぶ本舗 福岡市早良区

ここでは、「よしのぶ本舗 福岡市早良区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
よしのぶ本舗・・・といっても馴染みがうすいかもしれませんが西新の商店街にあるあの10円まんじゅうのお店です。
yosinobu101.jpg
yosinobu102.jpg
まんじゅう自体は1個10円ですが10個入りパックになると120円になります。パックが20円もすんのかい!と思いつつも元が安いのでなんともやり場のない気持ちになるんですがちゃんと単品バラでもまんじゅううは買えるようです。

yosinobu103.jpg
お土産にと他にもう1パック買ってもらったんですが2パック買っても240円。安い。

yosinobu104.jpg
北海道十勝産の小豆ということだそうですが中身はつぶあんです。材料費でいうとコシあんとつぶあんでは値段が結構違うらしいのでこれはしょうがないところか。まぁでもつぶあんの方が好きって方も結構いらっしゃいますし。傾向としてご年配の方ほどつぶあんを好むそうですよ。自分はまったくどっちでもいい派。でもこのあんこ、さくらちゃん鯛焼のそれより好みかも
試しにオーブンで焼いてみたんですが、まんじゅうの表面に膜がはったような感じになってまた違った食感で楽しめましたよ。
よしのぶ本舗には他にも6個で100円たこ焼もあったりするのですが、
まにーブログ: よしのぶ本舗
どこかに潜むタコを舌で感じるのが醍醐味なんだそうです(笑


感想
まぁとにもかくにも1個10円ですので文句をいおうならバチが当たろうってもんです。にもかかわらず安かろう不味かろうじゃないところには好感が持てます。地元じゃ有名なあの修猷館高校も近くにありますし学生やおこずかいの少ない子供にはよしのぶ本舗は心強い味方ですよね。材料費の高騰がとまらない昨今ですが何とか変わらずにこの値段を守り続けて欲しいものです。


※評価

よしのぶ本舗 (和菓子 / 藤崎)
★★★★ 3.5


住:福岡市早良区高取1-2-24
電:092-822-2090
営:11:00〜22:00/売り切れしだい閉店
休:年中無休

おまけ
yosinobu105.jpg
シブ・シャンカルに寄ったついでに周辺をぶらぶらしてたんですが、想定外の人の多さにびっくりしました。商店街というと近年は寂れたとか過疎化といったイメージなんですが西新商店街に関しては無縁のようです。リアカー部隊も健在でした。ここいら辺高取周辺はテレビでもちょくちょくとりあげられてるようですね
RKB HomePge

yosinobu106.jpg
人気のあったタピオカ屋。この日は暑かったせいか店の前には待ちができてました。にゅるんっとし食感がどうにも自分には馴染めないんですけど

yosinobu107.jpg
面白いので撮ってみました。ちかくの大通りにはリアル?ドンキホーテがあるんですが、こちらも有名人の写真が店前に貼ってあったりとどうやら人気店のようです。野球選手の写真が多いと思ったら

西新商店街の中央に位置する明吉商店街の入り口には、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督のサインボールを両翼にかかえた勝鷹水神が祀られている。地域の安全、商売繁盛とホークスの必勝祈願のため、商店街役員やホークス球団関係者が毎年祈願しに来る。
引用元:西新商店街 - Wikipedia


今年は楽天にも負け越すなどさんざんな成績だったので役員関係者ともども大挙して祈願に来るかな?
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市早良区, スイーツ,

コメント
この記事へのコメント
ここかどうかは
忘れたのですが
熊本にも
2店舗目ができました
(yumeタウン はません内)
ちなみに僕は
まだ食べてません
1軒目(光の森近く???)
かなり人多いらしいです
いつか食べてみたいです!
ぽち
2008/10/11(土) 06:06 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
¥10の割には、美味しくてビックリしましたね~♪あの黒糖風味ってとこが私は好きです。(*^^)v
パックで¥20取られますが、10個買ってもビニール袋でいいなら ¥100ですよ~。でも袋だとベタベタくっつきそうですけどね(笑)
たこ焼きも タコはナイに等しいくらいですが(笑)¥100ならこれもまた 文句言ったらバチがあたりそうですよね~(*^^)v
2008/10/11(土) 10:33 | URL | まにー #-[ 編集]
>ゆっき〜さん
ゆめたうんの10円饅頭は自分も今日知ったんですけど流石に情報が早いですね。近々熊本に行く予定ですのでその時は浜線の研究所と合わせて偵察しに行く予定です。
>まにーさん
無いに等しいたこ焼を自分も今度食べてみたいです。目で見るんじゃない!心で感じるんだ!みたいな。
たこ焼きと思わずに串に刺さった丸いお好み焼きだと思えば自分的にぜんぜんOKですよ。
2008/10/12(日) 01:31 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/523-93269627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
