火の国 とんこつラーメン 五木食品株式会社

ここでは、「火の国 とんこつラーメン 五木食品株式会社」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
ラーメンは変わらずに好きなのですが、最近の食レポを見ていただくと分かるとおりとんとご無沙汰です。だもんで今回は即席めんの火の国とんこつラーメンを紹介したいと思います。
hinokuniramen101.jpg hinokuniramen102.jpg
クリックで画像拡大。
一袋250gで定価240円とちょいとお高め。2人前と書いてありますが2人前用に小分けしてないところはマイナスですな。袋の裏にはレシピも書いてありますが・・・

hinokuniramen103.jpg
こちらにならったオリジナル手順で作ってみました

応用編

■45 ラーメン
ラーメンも書いとくな。といっても麺打ったり鶏がらスープ作ったりとかできないぞ。
インスタントラーメンのうまい作り方だ。栄養も満点だぞ。
具は肉野菜なんでも良いぞ。ハム、鶏、牛肉、豚肉、ベーコン、たまねぎ、ニンジン、もやし、しいたけ。
あと、キャベツは外したくないな。量は控えめにしろよ、どんぶりから溢れるぞ。

でな適当な大きさに切っとけ。適当でいいぞ。
まずな、炒めるんだ。もやし炒めのところ見てくれ。油多目の方がいいぞ。
でな、ちんちんに熱くしてな、野菜からほおり込め。
熱いまま油を全体に回すようにして、適当に鍋振って炒めろ。
強火でな。焦がすなよ。ほどほどに炒めれば良いぞ。で、肉類入れろ。
完全に火を通さなくて良いからな。

■46 ラーメン その2
もう一回言うぞ。表面だけ炒めちゃえばいいからな。
でだ、水入れろ。湯でもいいぞ。強火のままな。
量はラーメンの袋に書いてある規定量の+50~100ccくらいだ。
そのまま、沸騰させろ。蓋してな。しばしそのままだ。2分くらいだ。
でな、蓋とって、火を弱めて沸騰しないようにしてくれ。
スープ入れろ。粉も液体もな。全部だ。1分くらい軽くくつくつと煮ろ。
でな、麺入れろ。具の真中に穴作って押しこめ。
伸びやすいからつまみ食いしながら、様子みろ。ちょっと固めのアルデンテになれば完成だ。
これは、たまらんぞ。ポイントは野菜をあっつい油で一気に炒めるとこな。

おいしいチャーハンの作り方のスレを実践してみる 上級編


ちなみに写真は1袋分です。ラーメンだけでも860Kcalはあるので具材まで含めるとどうみても喰いすぎですね。いやこれはちゃんと小分けしてない五木食品が悪いニダ<丶`∀´>

No.3488 五木食品 火の国熊本 とんこつラーメン

こちらの動画の方がちゃんとした手順を踏んで調理されてます。この動画をきっかけに前回「この即席ラーメンサイトが凄い!」で紹介した「i-ramen.net 即席ラーメンは即席ラーメン」を知ることが出来ました。もちろんこの動画もこちらのサイトのものです。同じ五木食品なら他にもアベックラーメンもありました。住尾製麺時代の話なんて地元熊本の人でも知ってるのかな?
YouTube - No.3712 五木食品 アベックラーメン

「そこいらのラーメン屋より断然美味い!」と言われてありがたく頂戴した火の国とんこつらーめんなのですが確かにおいしいです。焦がしにんんくの苦味がいい感じですしこの手の即席めんにしては随分濃い味なのも自分好みです。まだ未食な方は五木食品のHPでもネット通販されているので利用されては如何でしょうか。
五木食品株式会社 | Everyday,heartful life おいしい笑顔が大好きです。
五木e麺ショップ


・・・ただね、メーカーHPからだとちーとお高いようですな。頂いた方からの話ですと確か一袋150円ちょいで購入されたそうですし。またネット通販で買うにしても普通にYAHOOショッピングや楽天で買ったほうが全然安いです。
参考:EVER FREE 空海 袋ラーメン - Yahoo!ショッピング

まぁメーカーとしても問屋や小売を潰す訳にはいかないのでしょうがない措置なんでしょうけどね。五木食品に限らずマルタイやサンポーなんかのメーカー直販ショップをのぞいたんですがやっぱしYAHOOショッピングで検索した方が断然安いですね。もちろん近くのスーパーにあるならそこが一番安いんでしょうけど。
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : ラーメン,

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
オー五木食品
タイムリーで
僕も今日は
五木食品ネタです
明太子☆MANさんも
今度熊本に来られたら
「すぱいすラーメン」ぜひ
ところで熊本ラーメンでは
どこがお好きですか?
僕は大将軍です・・・ぽち
2008/09/29(月) 20:28 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
> ゆっき〜さん
自分は北熊が好きですね。いわゆる熊本ラーメンとは違うかもしれませんが熊本が生んだ偉大な味です。福岡の北熊はあれなので食べるにしてもやっぱし熊本で。
2008/09/30(火) 01:14 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
うまいですよね火の国
迷い込み 初めまして
2008/11/03(月) 18:46 | URL | ゴンザレス・伊藤 #AaIT8m4I[ 編集]
>ゴンザレス・伊藤さん
こちらこそ初めまして
まだまだ飽きずに喰ってますよ。
ほんとに並みのラーメン屋よりうまいです。
2008/11/03(月) 23:46 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/496-7f7c20c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。