2008/09/23

シンカム 黄金の獅子 熊本市中央区大江

タイ料理の食べ放題とは珍しい。

sinkamu101.jpg

シンカム黄金の獅子 [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ



sinkamu105.jpg
客席は2階になっており1階は調理場とタイ・ラオスの民芸品売り場になってます

sinkamu102.jpg
クリックで拡大
「赤枠は毎日お出ししている定番料理です」なんだそうですが

sinkamu103.jpg
レッドカレー(ゲーン・ペッ)がないやんけヽ(`Д´)ノ
料理全体を撮って見てもグリーンカレーの緑が際立って非日常的。

sinkamu104.jpg
左上から順に
・ラープ/鶏肉とハーブのサラダ
・ゲーン・キョ・ワン(グリーンカレー)
・ミーカティ(春雨にココナッツミルク)
・トム・ヤム・クン
・白米とカオニャオ(古代米)
・ゲーン・チュウ・センローン/(辛くない春雨のスープ)

この中ではトムヤムクンが美味しかったです。世界三大スープに対して何をいまさらな感じですが、過去行った別のお店では酸っぱ過ぎるわ漢方臭過ぎるわで良い印象がなかったんですよね。

sinkamu106.jpg
ソム・タム
パパイヤを主とした激辛サラダ。パパイヤの甘みと辛さが相容れる事無く互いに主張し合っています。とっても甘いのにとっても辛い。自分でも何をいってるのか分かりませんがありのまま起こったことを話すとそんな感じ。

sinkamu107.jpg
ミーカティー
春雨の上に刻んだ生野菜をのっけたらココナッツミルクをベースにした甘辛のスープをぶっかけるといもの。甘い春雨にかなりの抵抗があったんですが2、3口我慢するとこれが中々悪くない。てかイケル。ところてんに黒蜜をかける地方の方は難なく食べれるんじゃないでしょうか(ちょっと違うか?)

sinkamu108.jpg
今日の料理の中ではこの揚げ物2種が一番美味しかったかもしれません。から揚げはそのまま食べても美味しいですし、甘辛いたれにつけても美味しい。

sinkamu109.jpg
タイ風焼きそば
またしても甘辛い。ナンプラーをかければいける


sinkamu110.jpg
フルーツのシロップ漬け。
まぁ普通。冷たいく無いのが難点ですがタイやラオスではぬるいのがデフォ?

sinkamu111.jpg
フルーツの中に里芋が。妙にざらざらした舌触りは粉ミルクがかかってるからのようです。何の粉ミルクだろ?

sinkamu112.jpg
ボロイ(もち米豆団子ココナッツ・ミルクかけ)
ぜんざいのココナッツミルク版みたいなもんですがココナッツミルクってあっためるとかなり臭いがきつくて自分には×です。

sinkamu113.jpg
耐性のあるひとのみクリックで拡大(笑
メンラック(バジルシード)というちゃんとした食べ物なんですが、なんというかこう小さいものが沢山集まってるさまが自分には怖いといいますか(;゚Д゚)。これ、なに恐怖症って言うんですかね?

sinkamu114.jpg
カフェ・パクソン(ラオスのコーヒー)
特に日本のコーヒーとかわらないかな?でも最後にコーヒーが出てくるのは嬉しいところ

感想
タイ料理の食べ放題ってのは珍しいとは思うんですけどちょいと料理の種類が少ない気がします。料金も平日は1100円なんですが土日祝は1300円になってしまいますのでそれを総合するとまぁ特別安くはないよねって感じです。

料理の腕をふるうのはラオスの日本大使館でコックを務めていた経歴のタイ人シェフ。ラオス料理もタイ料理もお手のものというわけです。

以前本格タイ料理の店に行った時には自分にはタイ料理は合わないかな?って思ったんですがシンカムの料理はどれも比較的自分に合うといいますか美味しいと思います。最初こそちょいと抵抗はありますが。ラオス風なのがあってたんでしょうか?それとも日本人に合うようにアレンジしてるのかな?
とは言え基本全ての料理が「甘くて辛い」ですので味が単調になりがち。飽きが早いかもしれませんね。

※評価

シンカム 黄金の獅子 (シンカム オウゴンノシシ) (タイ料理 / 味噌天神前、新水前寺)
★★★☆☆ 3.0


料:平日1100円/土日祝1300円
電:096-375-4070
住:熊本県熊本市大江5-15-15
営: [ランチ]11:30~14:30
  [ディナー]18:30~23:00(L.O.22:00)
休:月曜日
駐:店から結構離れたところに3、4台分ほど
関連記事

コメント

非公開コメント

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

>サトシさん
応援ありがとうございました。
これからもちょくちょく見ていただけますよう頑張ります