亀万食堂 熊本市南区馬渡

ここでは、「亀万食堂 熊本市南区馬渡」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
※亀万食堂は既に閉店し、亜和膳 ⇒ 亜和麺へ変更されてるようです。




夢庵が天空のうどんに変わったと思ったら今度は富士ラーメンが亀万食堂に変わっとる。しばらくの間に熊本も随分再構築が行われたようですね。
出張だと言い張るKさんは本家の亀八食堂の方でもう食されたんでしょうか。
kameman101.jpg

亀万食堂 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ



kameman104.jpg
店内は昭和レトロ調になっており古いビールのポスターや昔のビール瓶などが陳列してあります。

kameman102.jpg
クリックでメニュー拡大
本家亀八食堂と比較してみると
亀八食堂メニュー
心臓、キモなど本家の方が焼肉屋っぽいですね。とんてきってなんだろ?
亀万も安いと思ったんですが本家の方がなお安いんですね。ですが250円で野菜と味噌が追加できるところは亀万が一歩リード?(本家でも出来たりして)

kameman103.jpg
クリックで拡大。
分量以外は特に読まなくても大丈夫です。ようは好きなように混ぜるだけ。1人前で食べたり無いのは普通の焼肉屋と同じ感覚ですので二人で来たなら3~4人前分を注文しておきましょう。

kameman105.jpg
おお、鉄板も本家と一緒だ。ちなみに本家の雰囲気はこちら
亀八食堂へ行こう!

kameman106.jpg
豚ホルモン600円1人前、牛ハラミ600円1人前
焼ける前は結構量があるじゃんと思ったんですが

kameman107.jpg
やっぱこりゃ足らんわ。ということでここで野菜+味噌250円を追加。とにかく味噌が美味いんで肉なんかなくても全然いけます

kameman108.jpg
うどん1玉150円。ルミ○ールなら30円なのに・・・とか言・わ・な・い・の。本家の方は100円と安いんですがもろスーパーで売ってるようなパッケージですね
亀八食堂 うどん玉

kameman109.jpg
うどん2玉投入。ぱっとみただの焼きうどんですがやはり味噌のうまさが突出してふつうのそれとはまた違った味わいに。適度にピリ辛なところもたまらん。

感想
亀万食堂は三重県は亀山市にある亀山市にある亀八食堂より暖簾分けしてもらったお店なんだそうです。亀万食堂だなんて本家より縁起が良さそうな名前ですね。
看板に大衆鉄板焼肉とかいてあるように普通の焼肉屋さんよりリーズナブルで庶民的です。野菜や肉に関しては特筆すべき点はないんですけど、やっぱしこの味噌が断然美味い。本家の方では味噌だけでも売ってくれるようですけど亀万の方でも売ってくれないかな?
本家の方は「豚とホルモンとうどんだけで十分」というのは有名な話らしいので初めて亀万食堂にいかれるかたはそこいら辺を頼んどけば間違いないんじゃないでしょうか。

※評価

亀万食堂 (焼肉 / 平成駅)
★★★★ 4.0

関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本市南区, 焼肉, 定食,

コメント
この記事へのコメント
機会があれば行ってみます。
とんてき=豚のステーキ(with ニンニク)
まつもとの来来憲でグローブを体験済み。
久留米でも食えるのでは?
2008/09/20(土) 09:07 | URL | K #-[ 編集]
>Kさん
来来憲でグローブ?
ぜってー打ち間違いだと思いつつ訝しげにググってみたら一発で出てきました。
http://www2.cty-net.ne.jp/~rairai/toppu.html
これですね?
久留米で喰えるってあたりは検索で出てこなかったのでもう少し詳しい情報プリーズ
2008/09/21(日) 00:52 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
四日市発祥の元祖 大とんてき!!
実は、そのルーツ、久留米で出会ったとんてきを忘れられず、四日市に持って帰ったのが始まりだとか・・・。
以前、その情報をネットで見つけたが、今、探しても見つからず・・・。
すまぬ・・・。
という訳で、元祖の元祖は久留米にあり!!
2008/09/24(水) 23:40 | URL | K #mQop/nM.[ 編集]
>Kさん
という訳でで強引にまとめるあたりが素敵です。
自分もググってみたんですが久留米とのつながりは発見できませんでした。
もし久留米周辺で知ってる方がいらっしゃったら是非コメントをm(_ _)m
2008/09/25(木) 01:04 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/487-6029d52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
