雑穀おむすB(bi:) 福岡市東区

ここでは、「雑穀おむすB(bi:) 福岡市東区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
注:既に閉店して華さん食堂 唐原店に変わっています


「九州初白いおむすび屋6月20日和白にて開店」だそうです。
omusubi102.jpg
客席は結構多目です。さらにテラスまであり昼は外でもたべられるんだそうな。

omusubi103.jpg
入ってすぐにずらずらとメニューが書いてありますがこれはお持ち帰りの人用かな?ちゃんとテーブルにもメニューはありますんでご心配なく。メニューの上には紫のパネルに薀蓄が書いてあるんですが

白米と比べて
カルシウム=玄米は2倍、アマランサスは20倍
鉄分=ひえは2倍、あわは8倍
食物繊維=玄米は8倍、キヌアは15倍

とりあえずなんかすごそう。聞き慣れないんでちょいとしらべてみたんですが
キヌア
アマランサスの食べ方
自分にはあわやひえとかと見分けがつかん(^ω^;)
ようは体に良い物がいっぱい入ってるから雑穀おむすBは体にいいよ?ってことですよね?

omusubi112.jpg
クリックでメニュー拡大。専門店だけ会って種類も豊富です。価格帯は155円~320円とコンビニとかと比べたらちょいとお高めですかね。せっかく専門店にきたんで・・・と思ったんですが晩御飯におにぎりだけを何個も食べるってのもちょいと寂しい気がしましたんで定食にすることにしました。

omusubi101.jpg
クリックでメニュー拡大。
「本日のおむすび3種類の中から2種類お選びいただけます。」ってことですが、「ごはん場合はおかわり自由」ってのにも惹かれますね。あ、でもここでおむすび食べなければただの定食屋か(笑
本日のおにぎりは
・特選博多明太子
・しっとり鮭
・黒豚味噌


omusubi105.jpg
漬物はおかわり自由です。おいしかったんでこれでご飯をお代わりしまくるという手も・・・
左上から浅漬け、しば漬け、たくあん、キムチ


omusubi104.jpg
定食のお通し
貝類が食べられない自分にはつらい。たくあんにみえる右のやつは大根の煮物。ポテトサラダが普通においしかったです。
おむすびが来るまで意外と時間がかかるのでその間のつなぎといった感じでしょうか?

ロースカツセット900円
omusubi106.jpg
煮こみハンバーグセット950円
omusubi107.jpg
おむすび以外はほとんどおまけです。偉い人にはそれがわからんのです。うーむ、ロースカツはまだ温かかった分良かったものの、ハンバーグのかつてないほどの固さといったら(笑

omusubi108.jpg
おむすび専門店なんでやっぱメインはこいつです。
おむすびのお米は白米と雑穀米から選べます。んが、今回はすでに白米は終了したということなので
雑穀米1択だったのですが、あれ?雑穀米も赤と白の2種類ある。

omusubi110.jpg
白雑穀米+黒豚味噌
黒豚味噌はかなり甘いです。というか黒豚はどこ?味噌しか入ってないようなんですが

omusubi111.jpg
赤雑穀米+しっとり鮭
赤雑穀米はかなりもちもちっとしていておいしいです。この赤い色は赤米と黒米の色かな?

omusubi109.jpg
赤雑穀米+黒豚味噌と白雑穀米+特選博多明太
上とは違って今度は赤雑穀米+黒豚味噌です。赤雑穀米の甘みに黒豚味噌甘みが加算され更に甘々状態に。これは自分には合わない。
雑穀米に関して店員さんから説明がなかったんであれですけど、自分は赤いほうが好きだから二つとも赤雑穀米で・・・みたいな注文の仕方も出来るんでしょうか。

感想
値段はちとお高めですが専門店だけあっておにぎりは美味しかったと思います。サイドメニューはほんとにおまけって感じがしたので素直におむすびだけテイクアウトした方がいいかもしれませんね。
メニューを見て驚いたのがおむすび専門店の割りにデザート系が豊富だというところ。お店のパンフによると「大人気のVISAVISのケーキや焼き菓子が食べられる」ってことでしたがこちらのことですかね?
VISAVIS
ヴィザヴィって読むことすら知りませんでしたよ(^ω^;)

※評価

雑穀おむすB(bi:) (和食(その他) / 唐の原)
★★★☆☆ 3.0


電:092-402-3736
住:福岡県福岡市東区唐原3-17-21
営11:00~21:30(L.O.21:00)
駐:有
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市東区, 定食,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/483-399b4277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
