日本一たい焼 熊本富合店 熊本県南区富合町

ここでは、「日本一たい焼 熊本富合店 熊本県南区富合町」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
たい焼きといえばやはりここは外せませんよね。
nihonititaiyaki01.jpg
日本一たい焼熊本富合店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


nihonititaiyaki02.jpg nihonititaiyaki03.jpg
包装はたいやきランドなみに簡素ですね。

nihonititaiyaki04.jpg
下が黒あん、上がカスタードです。共に1匹150円。皮が薄いのか下のたい焼きは黒あんが透けてるようです。

nihonititaiyaki05.jpg
ほ~ら黒あんがこんなにぎっしり・・・じゃねぇヽ(`Д´)ノ
出来立てではなく作り置きだったみたいで、そうとう時間が経っていたのか乾燥して空洞が出来てしまったようです。他店と比較してあんこはやっぱし日本一たい焼きが一番甘いように感じます。

nihonititaiyaki06.jpg
クリームは時間が経ってもそれなりに美味しいもよう。


感想
たい焼きは過去に3店舗ほど紹介させてもらったのですが、出来立てじゃないのが出てきたのはこの店舗が初めてでした。だもんでまっとうな味の評価になるかは微妙なんですけど実際買ったやつがこれだったんだからしょうがない。こいつで話を進めさせていただきます。
まず口にした感想なんですけど・・・ぬりぃ。7月の真昼間だろうが35℃を超えていようが熱いものはやっぱりちゃんと熱くないといかんと思うのです。更に気になるのはあのたい焼きの空洞。出来立てのときはぎっしりあんこがつまってるらしいですけど、だとしたらあの空洞は作ってから一体どんだけ時間が経ってるんだよと。
うーん、これがギネスに申請するくらい世界で一番売れているたい焼きかと思うとちょいと残念ですね


※評価

日本一たい焼き 熊本富合店 (たい焼き・大判焼き / 宇土)
★★★☆☆ 3.0


住:熊本県熊本県南区富合町古閑956-4
電:096-357-1518
営:10:00~18:00
休:月曜日 /月曜日が祝日の場合、火曜日が休日
駐:20台
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本県南区, スイーツ, たい焼き,

コメント
この記事へのコメント
本来なら注文されてから作るのが理想なのでしょうが、待たない・待てない客の多さが生んだ手抜きなのでしょう…とフォローになっていないフォローを。(笑)
お祭りの出店やスーパーのテナントじゃあるまいし、作り置き(しかも長時間)など言語道断ですね。
私個人としては、出来立てが熱くて食べられないので、作り置きが嬉しい少数派。
さらに、『尻尾まであんこがいっぱい』より『尻尾にあんこ無し』が好きです。^^;)
…私の方が言語道断?(笑)
2008/08/13(水) 02:07 | URL | holtz #-[ 編集]
>holtzさん
いえいえ言語道断だなんて(笑
ちまたのたい焼き通の間では、「本来尻尾はたい焼きを持つところなのにそこにあんこが入っているのはおかしい!」みたいな論争が繰り広げられてるようですよ。ウィキペでたい焼きの欄を見ると中々興味深いです。
自分は逆猫舌(正しい反対語はなんていうんでしょうか?)ですので少しでもぬるいと全く我慢できません。だもんでちょっとでもぬるいと感じると食事中でもすぐに席を立って電子レンジにかけにいっちゃうもんだから親もあきれかえってますよ。
2008/08/13(水) 02:58 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
私は、皮や衣が多いのが大好きなのです。
唐揚げでも天ぷらでもそうです。
尻尾の役割なんぞ知った事ではありません。
あんこが無い方が、皮(尻尾)をたくさん食べられるから好きなんですよ。^^)
>逆猫
私の家族にもいます。明(めんと呼ぼう)さん程ではありませんが、「コーヒーは熱くないとダメ」だそうです。
私には分からない、Mの世界だと思います。(笑)
2008/08/13(水) 13:52 | URL | holtz #-[ 編集]
私もしっぽにあんこが入っていない鯛焼きが好きです(* ̄∇ ̄*)
鯛焼きはあんこよりも皮が好き(^-^;
最後にあんこが入ってないしっぽを食べるのが好きだったりする(笑)
ここの皮は薄く甘すぎてあまり好みではありません。
2008/08/13(水) 19:08 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
>holtzさん
すでに3度もブロガーネームを変えてしまい名前が定着せずにもうしわけありませんm(_ _)m
「みん」でも「めん」でも好きなように呼んでくださいまし。
でもコーヒーは熱くないと絶対駄目ですw
確かにあんこがぎっしりってのは魅力でしょうが、あんまし皮の方がなおざりにされるのも「だったらもうあんこだけ直接食べればいいじゃん!」てな話になってしまいますしね。
>ほぺあんさん
確かに日本一は甘いの一言ですよね。その甘さは他店を抜きん出てると思いますよ。甘すぎるとそんなに食べられないと思うんですがそれでも一番売れている日本一たい焼きの不思議。
2008/08/14(木) 03:41 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
明日、熊本に行く用事があるので、行ってみようかな…?
尻尾にあんこがあるのは目をつぶります。
何故って?『より甘い物』好きだからですよ。^^)
p.s. 掲示板の返事に珍しく『経過』を書きましたが、ご覧になりましたでしょうか?
インチキの極みがそこに…(笑)
>ほぺアンさん
同意見の方がいて、少し嬉しい気分になりました。
写真を見る限り、あんこと皮のバランスが偏ってますね。だから余計に甘く感じるのでしょうか?
実際に食べて感じてみます。^^)
元も子もない事を言いますと、ウチから数km行ったトコにも『日本一』があります。
でも、テナント店だからNG。雰囲気も大事!(笑)
2008/08/14(木) 20:30 | URL | holtz #-[ 編集]
>holtzさん
経過見させて頂きましたよ。メダルの貸料が安いなぁと思ったらラウンドワンでしたか。あの系列はなんだか設定が悪いイメージが付いてるんですが、holtzさんに触発されて自分も久々にいってみようかな。
たい焼きですが他店と比較するとやはり日本一は甘いと思いますよ。時代を逆行した逆ヘルシー路線です
写真であんこと皮のバランスが悪いように見えるのはやはり長時間待機させ過ぎてあんこと皮の乖離が起こったんではないかと。
>ほぺあんさん
そんなほぺあんさんに「あんこが入ってないしっぽの食べ方」の朗報です。
まずとりあえず頭から一口かぶりつく。
親指と人差し指で思いっきり力を入れてしっぽをにぎる。
以降しっかりしっぽを握って食べ続ければ最後にあんこの入ってないしっぽが出来上がりぃ~♪
歯磨き粉のチューブ的な考えですな。
注:掴みどころを間違えるとしっぽの方からあんこが漏れてう●こみたいに(;゚Д゚)
2008/08/15(金) 02:38 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
また熊本に行くわけにもいかないので、近所の『日本一』で買いました。^^;)
黒あん・白あん・カスタードを1個ずつ。
黒・カスタードは熱かったのですが、売れ行きの都合か、白あんはかなり冷めてました。
「なるほど、ホント甘い!」な甘さ。
やや、口や喉に甘さが残りますね。やっぱり、皮が薄いのはネックだと思いました。
その反対に、白あんの甘さが足りない…と言うより、味が分からない。
…! 黒あん食べた直後だ!(笑)
一緒に食べた相棒の話だと、他の店の白あんより美味しかったそうです。^^)
カスタードは普通。何故か頭の方に身が詰まってない裏切り者でした。
半分こした尻尾側を選んだ私、涙目です。(笑)
<総評>
薄い皮がパリッとしてるのは好きだったけど、あんの甘さとマッチしていないのが欠点。
私でも何個も食べられません。これなら1個で十分。
こっちでも結構売れてるのですが、私には、どこか勿体無い店です。
2008/08/18(月) 03:35 | URL | holtz #-[ 編集]
実は白あんが苦手だったりします。食べられないことはないんですがどうしても黒あんかもしくはカスタードに。
あ、ちなみにカスタードは聞いた話だとクリームパンに入ってるやつと一緒なんだそうですよ。このカスタードを作ってる会社ってのが市場のシェアの多くをつかんでるらしいのでどこのたい焼きでカスタードを食っても大概はこの会社のやつにあたるそうです。ですからカスタード自体は必然的におんなじ味に。あんこはどの店舗も自店オリジナルを製あん所に作らせているらしいんですけどね。
詳細な総評まで頂きありがとう御座いました。総評には概ね同意でございます。自分もここのは1個食えばじゅうぶんだと思うんですが、にもかかわらず日本で一番売れているたい焼きという実績があります(お店が詐称してなければ)。不思議ですよねぇ。
2008/08/18(月) 17:14 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
カスタードの話は、いい知識になりました。
もし、一からカスタードを作る店があったら凄いですよね。
そこまでするならケーキ屋やりなさい!
白あんは苦手ですか…ちょっと勿体無いです。
今回、たい焼きの白あんも買いましたが、本来は『白あんの回転焼き』が一番好きです。
ちなみに、近所の売り上げ表示は『4***(正確な数字忘れました)』です。
不思議いっぱいな『日本一』です。(笑)
2008/08/21(木) 05:11 | URL | holtz #-[ 編集]
>holtzさん
売上げ匹数は謎ですよねぇ。ホンマかいなと思ってしまいます。
あんこはお店ごとに特注で製餡屋につくらせてるんだからカスタードもPBとして特注で作らせればいいと思うのですがどうなんでしょ?
コストの関係と人気がなくなれば別のものにとって変える切り替え要員だからなんですかねぇカスタードは。
もし売上げ匹数が4773匹だったらholtzさんが行ったお店が日本一の日本一ですよ。
2008/08/21(木) 22:59 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
4164匹でした。
先月より増えた気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
2008/09/15(月) 21:53 | URL | holtz #-[ 編集]
>holtzさん
4164匹ならその店舗も結構売れてますよね。というか熊本富合店があまり売れてないだけなんでしょうか。
これから冬にかけてどの店舗も売上げをのばしてくるはず(ブームが終わってなければ)
2008/09/16(火) 18:20 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
ドンキホーテと同じ建物内にあるからだと思います。
通路のベンチを見ると、たいていたい焼きかたこ焼きを食べてますね。^^)
2008/09/17(水) 12:17 | URL | holtz #-[ 編集]
>holtzさん
ドンキのそばなら日本一じゃなくてもそこそこ売れるでしょうね。でもドンキって何であんなに人が多いんでしょ?スーパーで家電量販店で値段チェックが趣味な自分からしたらドンキなんて夜遅くやってる以外それほど魅力を感じなんですけどね
2008/09/18(木) 01:25 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/447-b4caa0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
