博多中華そばまるげん 2回目 福岡市中央区

ここでは、「博多中華そばまるげん 2回目 福岡市中央区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
初回がかなりの好印象だったんではやくも2回目の来店です。
博多中華そばまるげん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


marugen22.jpgmarugen21.jpg
博多丸辛つけそば750円。
ぴり辛だと食欲を更にそそるかと思ったんですが・・・あれ?せっかくの魚の風味が辛さで封殺されとる。そして肝心の辛さも全然自分には物足りないような。

marugen23.jpg丸特中華そば800円。
こいつが前回注文しそびれた一品です。ノーマル中華そば550円と比べてまぁ具が豪勢な程度と思っていたんですが、麺が全く違います。丸特の場合はかなり太いです。恐らくつけ麺と同じものかと。が、自分は細い麺の方がこの温かいスープには合っているような感じも。

marugen24.jpg
餃子380円
成型が弱いというかすぐ具が外へはみ出てしまうのはマイナスですが皮はもちもちして美味しいほうかもしれません。ラーメン屋の餃子の中では。

marugen25.jpg
まきちゃんの豚めし(おにぎり)100円
今回食べた中では一押しです。しっかり味がついてます。


感想
初来店があまりに出来すぎたのか2回目の来店ではかなりのトーンダウンです。もちろん美味しくなかったわけでは無いのですが、頼んだメニューが今回は好みではなかったといいますか。
まず博多丸辛つけそばなんですが、ノーマルつけそばのときに感じたあの魚介の風味が全く感じられないんですよね。あれは食欲をそそる風味なので消えてしまったのは残念でした。
そして丸特中華そばなんですが、こちらもノーマルのものより劣ってるような気がします。スープの元が良いだけに変に余計な具でデコレーションをするよりシンプルな方がよりスープのよさを感じられるようですね。丸特中華そばのように温かいスープで麺が太いといよいようどんみたいに麺にしまりがなくなるといいますか。
サイドメニューはどちらも美味しかったと思います。とくに豚めし。これランチの時には150円で2個付いてきてくれるんですが平日限定ってのがなんとも口惜しい。
まだ坦々麺を食べてないので断定できないんですけど、まるげんは温・冷ともに「ノーマル」を頼むのが一番よさそうですね。
博多中華そばまるげん 1回目

※評価
☆☆☆★
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市中央区, ラーメン,

コメント
この記事へのコメント
全然(特)じゃないですね。チャーシューがたった2枚って…^^;)
つけそばの麺を使う理由も分かりませんし、こんな内容じゃ、トーンダウンも当たり前。
私お目当ての玉子も、ただのゆでたまごのようだし。
豚めしが無かったら、1回きりの店になるトコでしょうね。(笑)
写真だけだと分からないのですが、豚めしの味は、チャーハン系・炊き込みごはん系のどっちの味だったのでしょうか?
見た目、チャーハン系な気がしますが…
もしそうなら、中華そば+豚めし×3~4とかやっちゃいそうです。^^)
個人的には、タンタン麺は止めておいたほうがいいかと思います。
『既につけた(辛)つけそば』が出て来るはず!(笑)
2008/07/29(火) 03:31 | URL | holtz #-[ 編集]
>holtzさん
たしかに~(元総理の孫風に)
坦々麺は辛いつけそばが温かくなって出てくるだけのような気がしてきました。すごい洞察力です(笑
豚めしの味は、チャーハン系?になるんですかね。結構脂ぎっていたと思います。
2回目はちょいとはずしましたが、ただノーマルのつけ麺と温麺はやっぱし美味しいと思いますよ。仰るとおりノーマルに豚めしをあわせるのがこの店での一番いい食べ方ではないかと。
2008/07/30(水) 15:44 | URL | ほいっぴゃ~ATOZEKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/443-8d684092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
