話題のたい焼き屋3連発 2発目 たい焼き研究所 熊本市北区

ここでは、「話題のたい焼き屋3連発 2発目 たい焼き研究所 熊本市北区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
2発目ということなんですがすでにもう気になるたい焼き屋さんをみつけてしまいました。

「たい夢」
福岡グルメ日記: たい焼き屋さん、急増中?たい夢クイズモール博多
たい夢ショップ-店舗検索
九州は福岡県の薬院にしか店舗は無いようですが全国的に展開している模様。うふクリームがどんなんだか気になる。

「博多鯛焼 さくらちゃん」
まにーブログ: さくらちゃん鯛焼き
【博多鯛焼】 さくらちゃん - 幻夢の孤独な日記 - 楽天ブログ(Blog)

白いたい焼きが出てきたと思ったら今度は今度はピンクのたい焼きですよ。もう興味津々です。たい焼きはいったいどこまで進化していくのでしょうか。もうこうなったらほんものの鯛の内臓くりぬいてあんこ詰める他ない?
kenkyujo01.jpg
たいやき研究所 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


kenkyujo03.jpg
第一弾の天下のたい焼きにしろ日本一たい焼きにしろ看板の鯛は割りとリアルだったりするんですがここの鯛はなんとも漫画チック。

kenkyujo02.jpg
たいやき研究所といえばなんといってもこの白いたい焼き。何故か今になってタピオカブームの熊本だけに(笑)たい焼きの皮にタピオカデンプンが使われているのが最大の特徴。みんな物珍しいのか白いたい焼きしか買わないらしく、パリパリの本格たい焼きの方を買おうと思ったら15分待ちと言われ断念。
白いたい焼きは白あん黒あん共に120円。
本格たい焼きは白あん黒あん共に140円。
白いたい焼きはお値段お手ごろ。

kenkyujo05.jpg
天下のたい焼きと比べ黒あんはしっかりと粒があるように思えます。天下同様甘さは控えめですが、あんこにあんこ以外の甘さを感じました。なにか別途加えられてるんでしょうか?

kenkyujo04.jpg
クリックで拡大。こちらも冷めたあとの美味しい食べ方が書いてありますが、天下のたい焼きに比べてかなり簡素です。まぁどんなに手順を踏んだって焼き立てには到底及ばないわけですから説明もこんなもんでいいんじゃなかと。

毎度のことですがこちらの方が写真も多く詳しく書いてありますんでご参考に
おいしいほっぺの足あと たいやき研究所 ☆もっちもちの白いたいやきうま~い☆ 鹿本郡植木町

感想
なんといってもたいやき研究所は白いたい焼きですね。珍しいのでみなさんも一個は必ず買っていかれると思うのですが、食べてみると思ったより普通といいますか、なんというかこれって鯛のかたちをした梅ヶ枝餅じゃね?って感じです。だもんで大宰府天満宮近辺の方や日ごろ梅ヶ枝餅に慣れ親しんでる方にはそれほど珍しさは感じないんじゃないでしょうか。餅といえばこのたいやき研究所、「餅屋初代筑後屋」という福岡県はみやま市にあるお餅屋さんが展開してるんだそうです。な~るほどね。店内に入ると分かりますが試食できるお餅がたくさん置いてあります。たい焼きを待ってる間のサービスということだと思うんですけどこの試食の餅がとにかく美味しい。最初は遠慮がちだったんですけど、予想外においしかったもんだから焼きあがる寸前までもうパクパクと。食べたお餅のぶんまで入れたらたい焼きが一個100円くらいまで単価が下がったかもしれない(笑)。こういうオマケまでひっくるめるとあと0.5ポイントは点数をアップしてもいいかもと思いましたよ。

※評価
たいやき研究所
☆☆☆★
公式HP?:餅屋初代筑後屋の大福と玄米餅
電:096-272-4624
住:熊本県鹿本郡植木町大字投刀塚386
営:10:00~17:00
休: 火曜日
駐:10台ほどありますが常に空車待ちの状態でした

・第1弾 天下のたい焼きへ戻る 
・第3弾 たいやきランドへ進む
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本市北区, スイーツ, たい焼き,

コメント
この記事へのコメント
博多駅にあるたい焼き屋のたい焼きもピンクだったけど、さくらちゃんとは違うのか?
確かそこのももちっとしていたような・・・
2008/06/20(金) 00:10 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
先日は、コメントありがとうございましたー(^_^)vこちらのブログも私が気になるグルメがたくさんで ウキウキ♪参考にさせていただきますね~☆
そうそう、博多駅の鯛焼きやさんも、もちもち系が前々から売ってましたが いつ見てもお客さんが いないので私は買ったことない(^_^;) 売れてるのかしら・・・?
2008/06/20(金) 10:35 | URL | まにー #-[ 編集]
>まにーさん
食べ物系をちょこちょこ書いてる割に自分は味を文章で表現するのがへたくそなんです。だもんでまにーさんのさくらちゃん鯛焼きのレポは詳細で非常に参考になりました。自分もどうせ書くんだったらこうありたいと。
入院されていたようですが無事退院されて何よりです。これからもいろんなレポを楽しみにさせていただきます。
>ほぺあんさん
博多駅にある鯛焼き屋さんはまにーさんが言われている鯛焼き屋さんと同じお店っぽいですね。
はたしてそのお店がさくらちゃん鯛焼きと関係あるのかが気になります。
2008/06/21(土) 13:43 | URL | ほいっぴゃ~ATOZEKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/416-8896291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
