話題のたい焼き屋3連発 1発目 天下のたい焼き 博多本店(天下鯛焼本舗) 福岡市博多区

ここでは、「話題のたい焼き屋3連発 1発目 天下のたい焼き 博多本店(天下鯛焼本舗) 福岡市博多区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
すっかり出遅れてしまったんですがいつのまにやら時はたい焼き戦国時代に突入していたもようで。何かの行列が出来てると覗いてみれば実はたい焼き屋さんだったってことも最近では珍しくありません。
というわけで今回は連続企画としてたい焼き屋さんを3連発で紹介したいと思います。どの店舗も待ち時間必須の繁盛店でしたので、まだ食べたことの無いという方は話題に乗り遅れぬようこれを機会に是非。
たい焼きといえば日本一たい焼が有名ですよね。その日本一たい焼きは一店舗で一日で4773匹も売り上げたんだそうな(2008年2月現在で)。更に生きの松原店は月間で7万匹を超えたという。一匹150円だから単純に月間売上げは1050万円。原価率は高く見積もって40%としても粗利は630万円。不況の飲食業界の折、そりゃ業者はたい焼き屋に飛びつきますわな。もちろん各店も独自の趣向を凝らしてるんでしょうが、新規オープンするお店は何処でも行列が出来てる最近の印象があります。雨後の筍のごとくブームにのって続々とオープンしているたい焼き屋さんですが、その中でポスト日本一のたい焼といえるのがこの天下のたい焼きではないでしょうが。

天下の鯛焼博多本店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


tenka01.jpg
「日本一」に対して「天下」をもってくるあたりが対抗心の表れでしょうか?

tenka02.jpg
良く言うと皮を極力薄くしてその分餡子を沢山詰めてくれてるんでしょうが、うーん所々スケルトンな餡子がたい焼きとしてどうにも見た目に悪いような。

tenka03.jpg
十分甘いのですが、日本一に比べると甘さは控えめ。粒あんなんでしょうが粒があまりはっきりして分、粒あんとこしあんの中間の食感です。聞くところによると粒あんよりこしあんの方が原価が高いそうなんですが、これは狙った食感なのかそれとも単に粒が潰れてしまっただけなのか。

tenka04.jpg
白餡。黄色い粒のようなものが見えます。自分は断然黒あん派です。
種類は黒あん、白あん、カスタードの3つで値段はどれでも一つ150円です。ちょい高めか。

tenka05.jpg
クリックで拡大。箱の側面と同様に、紙袋にもたい焼きの効能と「冷めてもおいしい食べ方伝授。」が書いてあります。

tenka06.jpg
というわけで「冷めてもおいしい食べ方伝授。」に習って冷えてしまったたい焼きを焼きたてのように再生・・・

tenka07.jpg
やはり焼き立てとは別物だったようです。方法にならえば確かに皮はパリっとなるんですが・・・いやパリッというよりガリッとです。まるで鯛の塩釜焼きを釜を割らずに喰ってるような固さ。うーむ、やっぱしたい焼きは焼きたてに限る。

感想
イメージ的に日本一たい焼きの2番手という感じは否めないのですが、甘さ加減は天下のたい焼のほうが好みですね。日本一たい焼きはたしかに美味しいんですが自分には甘すぎて一匹食べればお腹一杯になってしまいます。対する天下のたい焼はぺろっと3匹ぐらいいけちゃいましたしね。美味しいんですがやはり1匹150円というのはどうにもお高く感じてしまいます。
時間がたってからも味を損なわないよう箱や包装紙に「冷めてもおいしい食べ方伝授。」が詳しく書いてあるあたりの丁寧さは企業の姿勢として好感が持てるんですが、出来立てと比べるとどうにも冷めたたい焼きはまるで別物。昨今のたい焼きブームの折行列や長時間の待ちは必至ですが美味しいたい焼きを食べたいならそれでも店舗で食べたほうが良さそうですね。

※評価
天下のたい焼 博多本店 (天下鯛焼本舗)
☆☆☆★

・第2弾 たい焼き研究所へ続く
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市博多区, スイーツ, たい焼き,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/415-54b0dbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。