MAIN DINING -Ichi-(メインダイニング イチ) 1回目 福岡県古賀市

ここでは、「MAIN DINING -Ichi-(メインダイニング イチ) 1回目 福岡県古賀市」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
なんでも「明太子の博多ふくいちがプロデュースする創作フレンチレストラン」って事ですが、これ実はもう2ヶ月以上前のことなんで記憶もおぼろげ。だもんで今回は写真と軽い感想だけにとどめておきますが、くわしく内容を知りたいという方はこちらをご覧になってください。
おいしいほっぺの足あと MAIN DINING -Ichi- ☆記念日にいかがでしょうか?コース料理充実☆ 福岡県古賀市

☆リンク元
おいしいほっぺの足あと

☆ブログの説明および著者紹介
熊本や福岡のこれまでに行ったお店や九州の観光地も紹介していこうと思っています。動物が好きで、特にわんこ好き。介護の仕事をやっていて腰痛もち(トホホ)
ブログ始めたばっかりでお店も少ないかと思いますが美味しいお店を見つけてたくさん紹介出来ればなと思います。このこのブログがお店を選ぶ参考になれたら光栄です☆

☆著者
ほっぺがアンパンマン

前ブログでの宣言どおり当ブログでのメインコンテンツであって食べ物系は「おいしいほっぺの足あと」にバトンタッチいたします。なるべく当ブログでも更新していくつもりですがなにぶん最近は時間の都合がとれないこともありまして・・・。ですのでこれをきっかけに今後は「おいしいほっぺの足あと」の方も贔屓いただけると幸いです。



ichi01.jpg
MAINDINING―Ichi [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


ichi03.jpg
ichi02.jpg
大物を育てるには、天井を高くすると良い~ミサワホーム
すごく・・・高いです。
写真補正してますが実際はもっと薄暗くてムーディーな雰囲気でした。

ichi04.jpg ichi05.jpg
メニューはクリックで拡大。6月からディナーの時間が17時30からに変更したようです。ランチもあるようですが、昼間だと店内はどんな感じなんでしょうか?

※Ichi特製 Curry Set(2,500円)
ichi06.jpg
1.本日のアミューズ
シュー下の橙色のパプリカソースはやはり「一」を意識して?

ichi07.jpg
2.本日のオードヴル
オードブルじゃなくてオードヴルですよ奥さん。ひらすの刺身とホタテのテリーヌです。真ん中の白くてながーいイカせんべいみたいやつは不明。

ichi08.jpg
3.スープスパゲッティーに自家製角煮と季節の野菜を添えて
添えて何やねん!とその続きをつっこみたくなります。パスタというよりか中華そばに近い感じの和風スープ。角煮がおいしい。

ichi09.jpg
4.Ichi特製 ビーフ&ポークカツ&海老フライ スペシャルコラボレーションCurry
カレーがこれでもかというくらいうすーーーく皿一面に伸ばしてあります。普段なら文句言うところなんですけどコレが中々美味いんだからしょうがない。メニューにはカレーライスとは書いてないわけですから、牛肉やフライのカレーソース添えと思えば問題ない?

ichi10.jpg
ichi16.jpg
5.デザートの盛り合わせ&6.コーヒー
実は上記の「デザートの盛り合わせ」と後述する「デザート」では内容が違います。果物にマンゴーシャーベット、ガトーショコラに桃のケーキのクッキー。コーヒーもちゃんとまともなコーヒーが出てきました。


※お魚とお肉のワンプレートディッシュ (2,500円)
1.と2.は上記同様。

ichi11.jpg
ichi12.jpg
3.焼きたてパン
明太子の博多ふくいちプロデュースらしく両脇にあるのは明太子バターです。

ichi13.jpg
4.本日のスープ
ポテトのクリームスープ。

ichi14.jpg
ichi15.jpg
5.魚料理と肉料理のワンプレートディッシュ
メインのうちの一つである魚料理がまさかホタテ2個だけとは思いませんでした。悪くはなかったんですけどイメージ的になんかマイナス。
肉料理のハンバーグは歯ごたえのあるものが入ってました。牛スジか何かでしょうか?アクセントになってます。

ichi17.jpg
ichi18.jpg
6.デザート&7.紅茶
なんか上記の「デザートの盛り合わせ」よりも盛り合わさってる気が・・・。皿の真ん中にはチョコソースが載ってるわけではなくただの空洞なんで注意!(そう思ってたのは自分だけ?)

※感想
入り口のめんたいこ屋で台無し。以上!
これだけじゃあんまりですのでもすこし詳しく説明いたしますと、このお店ちょいと変わってまして最初の入り口に入るとまずめんたいこの販売ブースがあるんです。更にそこを通り過ぎた奥に「メインダイニング イチ」の入り口があります。まぁ一旦「メインダイニング イチ」の中に入ってしまえさえすればそこは高級感あふれるお洒落な別空間ですけどね。見上げるほど高い天井と細かな装飾が施された料理。見た目にも楽しく味もなかなか悪くない。値段も2500円とリーズナブル。入る前はどうだろ?とか思ってたんですが店を出る頃には優雅でリッチな非日常に酔いしれて・・・と、満足げに扉を開けるとまたしても待ち構えているんですよあのめんたいこの販売ブースが。急に現実に引き戻されたようで一気にテンションダウンです。
食事をしたお客さんにあわよくばついでにめんたいこを買ってもらおうという作戦なんでしょうが(もしくは逆か)、お店と販売ブースの入り口は絶対別々にした方が良かったと思います。高速道路のサービスエリアにあるレストランみたいな感じになってしまったのが惜しい。
壁の看板はシンプルでかっこいいんですけど、鉄柱で掲げてある看板がどうにもダサイ。やっぱしめんたいこの写真ははずしたほうがいいと思います。
MAIN DINING -Ichi- のちょっとKOMIMIにはさんでおきたい事。

※評価
MAIN DINING -Ichi-
☆☆☆★

HP:MAIN DINING -Ichi- のちょっとKOMIMIにはさんでおきたい事。
   ぐるなび - MAIN DINING -Ichi-
住:福岡県古賀市美明3-5-18
電:092-284-1234
営:ランチ         11:00~15:00(L.O.14:30) 
  ディナー 月・火・木 17:30~22:00(L.O.21:00) 
        金・祝前  17:30~23:00(L.O.22:00) 
        土     17:00~23:00(L.O.22:00) 
        日・祝   17:00~22:00(L.O.21:00) 
  カフェ   水     11:00~16:00
  ※水曜日は夜の営業は無し
休:不定休(年末年始など)
駐:店横及び裏に相当数あり
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市外, 洋食,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/379-7d4a864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
