フランスダイニング KOZEN 熊本市中央区

ここでは、「フランスダイニング KOZEN 熊本市中央区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
今回食べた3000円コースは予約制らしいです。前日までに予約しておかないと食べられないんだそうな。



kozen01.jpg
kozen02.jpg
1階フロアは客席2席+厨房となっています。うちらは1階に案内されたので分かりませんが、どうやら2階がメインの客席のようです。どっちにしろ2階もそんなには広くなさそう。
※追記
メールで情報を頂きましたが2階も全席テーブル席だそうです。お洒落なお店で飲み会や打ち上げをしたいけど、お座敷だと靴を脱いだり何かと面倒でイヤって方にももってこいですね。

※3000円のコース(要予約)
kozen09.jpg
小エビとクスクスのサラダ仕立て
クスクスとは硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したものらしい。検索乙。食べてるときは粟かと思いましたよ。食感が面白い。

kozen03.jpg
kozen04.jpg
ミネストローネ。
これが本物か。自分なんかが作ったやつとは違ってちゃんとスープになってます。

kozen05.jpg
自家製パン
良く言うともっちり、悪く言うとじっとり。フランスパンみたいなからっとしたパンが好きな人には合わないかも。

kozen06.jpg
スズキのサフランソース
熊本でこの手の西洋風の店に行くと魚料理は決まってスズキが出てくる印象がある。たまたま?まぁ何度食べても美味しいので良し。

kozen07.jpg
kozen08.jpg
鴨肉と牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
ほほ肉柔らか(*´д`*)。美味いね。ほんとこの店味は悪くないんですよね。

kozen11.jpg
クリームブリュレとキャラメルアイス
表面のパリっとした感じと中のトロトロ感。デザートも美味い。

kozen10.jpg
コーヒー(OR紅茶を選択)
過去に料理は美味しかったのにコーヒーがすかすかで一気にトーンダウンしてしまったお店がありましたが、悪くないです。が、同じ熊本となるとやっぱり「たかはし」のコーヒーと比較してしまう。

感想
味は悪くない。というより美味しいです。味だけを評価するならもっと点数を高くつけてもいいと思います。が、料理を持ってくる間が長すぎ。ある程度腹も膨れた後半になってくるとせっかくメインがやってくるというのに間が長すぎてどうでもよくなって来ます。何がやってくるのか楽しみじゃなくなってくるといいますか。食べ始めると美味しいのにもったいないです。2階にどんだけ客席があるか知りませんけどこの店の狭さでこんだけ捌けないとなると致命傷になりかけないのでは?
その他にも気になる点がありましたが、なんか障子をなぞる小姑みたいなんで言及は控えますけどそのたびに「味はいいんだけどなぁ・・・」と思わせたところはもったいない。名店になり損ねた・・・とか言うと言葉が過ぎますが、とにかくもったいなぁという感じが最後まで拭えないお店でした。
金曜の7時半ごろに来店したのですが、そのあと隣に一組来てからは満席になったようで、それからも食事中に3、4組ほどお客さんが来たみたいですけど全てお断りしている状態でした。来店する際は予約しておくが吉かもしれません。
ついでにたばこが嫌いな人は禁煙席があるかどうかを聞いておいた方がいいかもしれません(今回未確認)。後から隣に来た男の客がかなりのヘビースモーカーで料理が来る合間のたびにスパスパ、料理の美味しさもはんげんです。まぁ待ち時間が長すぎたんで気持ちも分からんでもないですけど。でも勘弁して欲しかった。

関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本市西区, ディナー, 洋食,

コメント
この記事へのコメント
これで3000円って!!安くないですか?
どれもこれもおいしそ~~♪私好みのお料理みたいです!
料理の合間にお酒と会話を楽しむってのもありますが、
料理が出てくる時間、あまり間があきすぎるとテンションさがっちゃいますネ!
待ってる間にお腹いっぱいになっちゃったりして(笑)
お料理はサーヴ(サービスすべて)も含めお料理だと思いますので、
どこかひっかかるってのは折角おいしくても心から楽しめないのでNGですネ。
2008/04/03(木) 21:53 | URL | あやのすけ #HV7/p.k.[ 編集]
>あやのすけさん
車で行ったもんだからお酒が飲めなかったんです。いや飲んでも良かったんですけど、美味そうに目の前でお酒飲まれた日にゃ運転しなきゃいけない方はムカつくでしょうから(笑)
この店ほんと味は悪くないんです。ただやっぱし待ち時間が長いもんだから退屈になる。そうなると普通なら目のつかないところまで目が届いてしまい要らぬ粗まで見つけてしまうという悪循環。
お客さん側だからこうして好き勝手いってますけどあやのすけさんの仰るとおりサーヴも含めお料理ですから、それを踏まえると飲食店を経営するというのはほんと大変ですよねぇ。
2008/04/03(木) 23:47 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04(金) 10:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/368-4a9720b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
