島系本店志免本店 福岡県糟屋郡志免

ここでは、「島系本店志免本店 福岡県糟屋郡志免」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
たった今九州ラーメン総選挙2008の結果が出ましたね。実は密かに島系本店が50位以内に入るんじゃないかと思ってこのエントリーを今の今まで保留しといたんですが、まさか名島亭が1位になったとは。もちろん不味くはないんですけど濃い味こってりが好きな人にはまったくおすすめできないお店。一緒に働いてる娘さん二人がかわいかったのであっさりラーメンで物足りない方は娘さんの方でこってrってなんの話だっけ?
九州ラーメン総選挙トップ50【 FBS福岡放送 】 2008年度版
simakei01.jpg
島系本店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


simakei04.jpg
クリックで拡大します。昼一番で来店したというのにセットは既に売り切れ。「店長一押しの鳥の唐揚げです」といっておきながらどういうこっちゃヽ(`Д´)ノというより土曜日はセットはやってないのか?

simakei08.jpg
ラーメン600円ニンニクなし普通麺。博多ラーメンではあまり馴染みの無い野菜盛りですが、この野菜、食券渡すときに「野菜モリ」とコールするとものすごく高く盛ってくれるらしい。どのくらい盛ってくれるのかはこちらを参照
麺が好きィ~!ブログえぬ(N):島系本店@志免町(福岡県) ラーメン・野菜マシ、ニンニク少し - livedoor Blog(ブログ)

simakei05.jpg
島系ラーメン900円ニンニクあり極太麺。単純にラーメンとして900円は高い。確かにそのぶんチャーシュー(煮豚)は枚数が多くて食べ応えはありますけど、普通のラーメンと300円の差もつく程違いが無いような気がしますが。普通のラーメンとスープを飲み比べるとこちらの方が濃いです。それはニンニクが多量に入っているせいなのか、それとも煮豚が多いせいなのか。

simakei06.jpg
simakei07.jpg
上が極太麺で下が普通麺です。なんか写真が分かりにくくてサーセン。ぱっとみ極太麺の方が少し扁平で若干浅黒いぐらいでそれほど両者に差が無いように思えますが、食感は違いますね。普通麺はまぁ太目のラーメンくらいな感じなんですけど極太麺は歯ごたえがある。歯ごたえはあるんですがコシがある・・・という感じの硬さとは質が違います。ぎりぎり芯がなくなった太いスパゲティーみたいな感じ?中華麺とも違う食感。

simakei02.jpg
餃子280円。ラーメン屋の餃子にしては美味しい。揚げてあるからだろうか?から揚げも自信作だそうですし、この店って実は揚げ物の方が得意だったりして。

感想
早速ヤンキーに落書きされてるやん(・∀・)と思って看板をよくみると「しまけい」と書いてありました。ピンクなもんだからつい(^_^;
元は○千ラーメン(まるせんラーメン)だった小さな店舗です。小さいながらも福岡のグルメブログでは取り上げているところも多くちょっとした話題のお店です。この店を語る上で出てくるのが東京を中心として店舗展開するラーメン二郎。よそ様のブログを拝見させていただくと「福岡にラーメン二郎を再現」みたいな感じで歓迎ムードなんですけど、実際島系の店員さんに質問してみれば「よく聞かれるんですけど、うちはラーメン二郎とは関係ありません」という返答なんだそうな。ちなみに島系の「島」は桜島からとったものらしいですよ。そう言われればキャベツが盛ってあるあたりはざぼんラーメンを髣髴させなくも無いですが。
島系本店のHPには掲示板がるんですが、それを見みるとどうも店主と「島主」さんとは別人のようですね。「島主」さんがスープやメニューの考案して、店主さんは「島主」さんの指示通りにラーメンを提供する雇われ店長みたいな感じ?だもんで単純に店主さんはラーメン二郎を知らなかっただけかも?
またブログを見ると「島主」さん自身は東京出張の際にはちょくちょくラーメン二郎を食べに言ってるようです。「ニンニク入れますか?」はラーメン二郎における定番文句のようですのでやっぱり島系は二郎系インスパイヤーラーメンで間違いないと思います(実際自分も聞かれました)。
前置きはさておき味の方なんですけど、味云々の前にお冷のコップが洗剤臭くてテンションダウン。そういえば後ろで並んでるときも「ちゃんと洗ってるから大丈夫ですよ」みたいなやりとりを店員のおばちゃんと他のお客さんがしてたっけ。つまりこれがそういうことか。客が残したスープを廃棄するためのバケツがカウンター越しにもろ見えなのもマイナス。使い終わったどんぶりも水を張って洗剤を入れたシンクの中に浸けてるだけのような感じでしたし衛生面にどうにも不安が残る。

スープには甘みがあるように感じられました。とんこつ醤油の醤油の甘さなのかそれとも野菜のあまみなのか。背脂が沢山浮いてて見た目にも脂っこいのですが、ほっといたら油膜が張ってしまうような脂っこさとはまた違います。背脂をよけてスープだけすすってみればどぎつさはそれほどでもない。
店員からはニンニクを入れるか入れないかの2択しか問われませんがニンニクは少しだけと言っておいたほうがいいかもしれません。お店に任せるととんでもない量のニンニクを入れられます。そうなるとニンニクの味一辺倒になってしまいます。だからといって逆ににんにく無しにしちゃうとこれはこれで後一つ物足りないような気もする。自分は割りと好きな味ですね。ニンニク入り島系ラーメンはスープまで全部完食しましたし。ただ島系ラーメン900円はやっぱり高い気がします。普通のラーメン600円と食べ比べた感じでは、これならラーメン大煮豚700円で十分だと思いました。
島系本店HP
ラーメン影武者 島主の一日/ウェブリブログ

※評価
島系本店
☆☆☆★
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市外, ラーメン,

コメント
この記事へのコメント
福岡県だけで8割ですね。^^;)
宮崎・長崎・沖縄はどこへ??
『九州』なのに九州北部ばかり。福岡放送がメインだったからでしょうか?
せめて各県ベスト5か10でやってくれれば…が届く事は無いんでしょうね。
これが九州南部の放送局メインで進めると、やっぱり南寄りに偏るのでしょうか?見てみたいものです。
話は変わりましてラーメンですが、900円の値段を目をつぶれば、見た目にはいいこってりっぷりですね。
それより目を引いたのがぎょうざ。揚げて出す店はほぼ皆無ではないでしょうか。
私は、焼きより揚げ派なので、ラーメンよりこっちを美味しく食べそうです。(笑)
2008/03/30(日) 04:44 | URL | holtz #-[ 編集]
名島亭が一位ですか。。。
一度食べに行ったことありますが私的には普通でしたけど(^-^;
熊本の火の国文龍が入ってますね☆
ここのラーメンは私も美味しいと思いました。しか~~し!龍の家が34位は納得いかな~い!もっと上位にくると思ってました(ρ_;)確かに福岡多っ
しかし一位になった名島亭、これからさらに路上駐車が増えるんでしょうね。。
しかしあんなに路上駐車しているのはお店もわかっていることだろうに駐車場とか確保した方が良いんじゃないでしょうかねぇ?
2008/03/30(日) 12:04 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
>holtzさん
気になってウィキペをみたところこのFBS番組の受信可能地域は
直接受信可能エリアは福岡県、佐賀県のほぼ全域と山口県下関~宇部市付近の沿岸部、長崎県有明海沿岸部、壱岐、対馬、大分県中津~宇佐・日田地域、熊本県北部の一部地域。
ほとんど福岡県と佐賀県のみですね。つまり他の県の方は「九州ラーメン総選挙」が実施されていることすら知らない方が大半ということです。
むしろ宮崎や鹿児島のラーメンがランクインしていることが奇跡ですよ。逆に考えると福岡・佐賀以外でランクインしたお店はよっぽど美味しいんでしょうね。
>ほぺあんさん
名島亭付近の路駐はますます加速するでしょうね。一番被害をうけるのはすぐ横のミニストップ。名島亭に行くくらいなら自分ならその近くの濃麻呂に行きますね。
50位の中では「麺劇場 玄瑛」を食べてみたいです。でもあの行列がなぁ・・・
2008/04/01(火) 00:16 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
動画までは見ていなかったんですけど、「坦々麺出してどうすんねん!豚とろチャーシュー麺紹介せんかい!」とツッコミを入れてしまいました。あまりにも腑抜けな紹介に呆然です。
[チャーシュー麺補足]店の名前にもなってる『豚とろ』をチャーシューに使っています。
スープは、濃さ普通のとんこつ、麺は細麺です。
口でとろけるチャーシューが、「また食べたい!」と思わせます。
数年前に行ったきりなので正確とは言えませんが、800~850円だったと思います。
2008/04/02(水) 22:17 | URL | holtz #-[ 編集]
>holtzさん
豚トロっていったら豚の首の部分なんだそうですね。普段あんまり馴染みが無いんですけど焼肉屋でたべると柔らかいというよりは歯切れが良かったような記憶があります。それをじっくり柔らかくなるまでじっくり煮込んだってことでしょうか。坦々麺にも一応豚トロがつかってあるんでしょうかね?彦麻呂曰く「豚のヨガ教室やぁ~」らしいですよ。
たしかに豚トロチャーシュー麺を紹介せにゃいかんのでしょうけどでもこれはこれで美味しそうですねぇ。食べてみたいです。
2008/04/03(木) 00:16 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/367-1637e80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
