おきよ食堂 福岡市中央区

ここでは、「おきよ食堂 福岡市中央区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
「おきよ食堂」。福岡に長く住んでいる人で知らない人はいない!というくらいのお店らしい・・・
知らなかった_| ̄|○。
だって今まで刺身なんて食べられなかったんだもん、ぷっ!。

中年期には必ず通るという味覚の変化ですが、例によって自分も魚類は一切駄目だったのに今では刺身が美味いとか言える様に成り果てました。苦手なもんが食べられるようになって俺も大人になったんだなぁ・・・とか思ってたんですが、味覚の変化ってのは味蕾(みらい)という舌の表面にある味覚を感じる細胞が減ったことによるものらしい。つまり味蕾がまだ沢山存在していた幼少期では感知しすぎで苦くて食べられなかったピーマンも中年期に渡り味蕾が減ったせいで味に鈍感になり、結果食べられるようになったって寸法です。大人になってなんとかの味が分かるようになったとか玄人ぶってる人は悲しい事にむしろ味が分からなくなってきてるわけですね。
つまり味覚の変化というのは人して単に経年劣化したに過ぎないって訳ですよ。
へこむわぁ~。
おきよ食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


okiyo02.jpg
クリックでメニュー拡大。魚しかないんだろうなぁとおもってたんですが、ラーメンやカツ丼、カレーライスとかメニューも沢山ありますね。

okiyo03.jpg
フライ類600円+定食300円。フライ類って書いてあったんで何種類か来ると思ってたんですが全て白身フライのみ。美味しかったんですが今考えるとわざわざこの店まで来て頼む品じゃなかったような気が・・・

okiyo04.jpg
海鮮丼1400円。美味いわぁ。イクラも全然生臭くないですし。こんな美味いものを「つぶつぶがいっぱい迫ってくる」とか訳の分からない理由で避けていた自分はホントあほです。今まで海鮮類を食べなれてないんで相場つーのが良く分からないんですが、すくなくともイッツ・クリスマスより安くて美味いのは分かります。

okiyo05.jpg
ごま鯛の刺身850円。身がぷりぷりで美味いわぁ。鯛って好きかも。

okiyo01.jpg
車を利用しないとどこにもいけない地域に住んでる人間としては、お店に駐車場があるか無いかはかなり重要なポイントです。初めて行く場所ですし、しかも天神なんでやっぱコイパーかな?って思ってたんですが、写真の通り1時間以内なら無料です。市場にはそぐわない13階建てのビルの正面から福岡中央鮮魚卸市場の入り口に入るとすぐ右手に一般車両用の南第二駐車場があります。これで次はランチも気軽にもこれますな。

感想
金曜の夜8時頃いったんですが、まぁ人の多いこと。たまたま二席空いていたから良かったものの食べてる間に後続の待ち客がどんどん増えていきます。とんでもない人気店です。当然店員さんも店内でてんてこ舞い。他所様のブログを見ると一部接客に難有みたいなコメントがありましたがそれは違うでしょ。もう忙しすぎてオチオチ客にかまってられないってのがホントのところだと思います。次から次にくる注文に目まぐるしく調理する板前さんを前にすると客だというのに正直注文するのも憚りますよ。味は上記している通り概ね好評価だったんですが、どうやらこの店はお昼に来たほうがお得らしい。クチコミで多くの人がお勧めしているのが昼限定の日替わり定食と刺身定食・・・ってあるぇ?メニューを良く見ると昼限定なのってもしかして日替わりだけなんじゃ・・・。刺身定食は夜も注文して良かったのか。しまったぁ~、へたこいたぁ~_| ̄|○でででんでででんでででんでででん♪
さーて今度昼行ったときは何食べましょうかねぇ。

次回のメニューの参考に
お米 通販、お米 販売はお米のくりや/【コラム】大衆食堂に行こう! くりや株式会社
夜のおきよ食堂に突進!! -   もずくん☆の食いしん坊日記 - 楽天ブログ(Blog)
ゴマヤズ定食と銀ダラ定食が食欲をそそる。

※評価

関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市中央区, 定食, 居酒屋系,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/359-11a37465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
