塩・胡椒 その2 6500円コース 熊本市中央区中唐人町

ここでは、「塩・胡椒 その2 6500円コース 熊本市中央区中唐人町」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
その1の5000円コースからの続きです。なんか6800円だったようなきもするんですけどそれはご馳走した側の少しでも高く見積もらせたい心理から?(笑)
前回のエントリーはこちら
その1 塩・胡椒 5000円コース編
siokoshow00.jpg
19時ちょいの時点では先客はおらず、1階フロアは貸し切り状態でした。ただ、今日はすでに予約満席とのこと。

siokoshow010.jpg
いきなり生牡蠣ですよおくさん。自分は貝類はめっきりだめなんで口にしませんでしたが、生牡蠣さんは一口でぺろっとおいきになられました。

siokoshow012.jpg
うちの母親は白ごはんの上に白子のせてうえから醤油をぶっかけただけのものをとてもおいしそうに食べます。自分には思いっきりグロでした。生臭いのが充満しておう吐きそうなのなんの。で、そんなトラウマを刻んでくれた忌まわしき白子にこうしてまた対面しとるわけですが・・・これおいしい。表面は揚げてあるような感じですが中身はなかなか濃厚でねっとりしています。まるでフォアグラ。そしてあの殺人級な臭さは微塵も感じません。恐らく上にのってる揚げたごぼうも消臭に一役かってるんじゃないかと思われます。

siokoshow011.jpg
次はホントにフォアグラが出てきました。これまためったに口に出来るもんじゃなく美味しくいただけたんですけど、自分はむしろ白子の方が美味しかったようなきがします。日頃口にしないから分かってないだけかもしれませんけど、自分にはちょいとフォアグラが生過ぎたといいますか。でも牛肉もいいものほどレアで食べるみたいだからきっとこんなもんなんでしょう。オマール海老とホタテなんですが、バルサミコ酢が効いててさっぱりして美味しかった。そういえば今回の料理は酢を使ったものが多かったような気がします。

siokoshow013.jpg
いかにデカイ皿で料理が運ばれてくるかを伝えるために全体で撮ってみました。ピントが遠すぎてなんの料理だか分かりませんね。

siokoshow014.jpg
メインの牛ステーキ。コースの値段も高いんだしこっちの方がいい肉なんでしょうけど、自分はラム肉の方がイケルような気がします。もちろん美味しかったんですけどね。

siokoshow015.jpg
デザートのモカとバニラのアイスケーキ。これが美味しかった。選択するならデザートは絶対これで決まり!メイン部分も美味しかったんですが底のパリッとした板状の香ばしいやつがたまらん。

siokoshow016.jpg
ハーブティーと一緒についてきたんですが、なんだったぞえ?確か平たいヨックモックみたいな感じじゃなかったけ?

siokoshow017.jpg
誕生日の方への特別なハートのカップのハーブティーです。すっごい透き通ったピンク。そしてものすごく漂ういい香り。カップの形が独特で面白いんですがこれ、逆から飲むとものすごく飲み難いです。左利きの方はご用心。わったしのわったしのかれ~わぁ~♪(ふるっ)

感想
その1の方でちょいと不満をぶつけたんで、もうこれ以上言うことなしですね。料理は美味しかったと思います。ただ値段も張りますので、それに見合ったかどうかはもうその人の価値観で判断してもらうしかありません。もちろん自分がどっかの御曹司かIT企業の社長なら毎日でも通いたいくらいの店ではありますけど、実際は逆方向のベクトルで思いっきり距離のある懐具合ですから(笑)。
ディナーコースは3500円からあるようですが、フルコースは5000円からとなっています。そのあと6500円、8400円と続くようですが、イベントといえど自分には8400円コースはきつい。
というわけで8400円のコースはこちらを紹介いたします。

もぐもぐごくごく日記~熊本と九州の食べ歩き~【一次会】フランス料理 塩胡椒 その3
もぐもぐごくごく日記~熊本と九州の食べ歩き~【一次会】フランス料理 塩胡椒 その2
もぐもぐごくごく日記~熊本と九州の食べ歩き~【一次会】フランス料理 塩胡椒 その1
エスカルゴって8400円のコースしか出てこないんですね。「エスカルゴは苦手なんです」とか予約のとき電話口で断っていた自分勘違いっぷりに鬱です。

※評価


その1 5000円コースに戻る
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本市中央区, ディナー, 洋食,

コメント
この記事へのコメント
大好物のオンパレードだあ!!
牡蠣、フォアグラ、ステーキそしてどの調理法も私好み♪
お店の雰囲気もステキですネ。
早良区の山の中にあるNONAKAというフレンチレストランに雰囲気似てるみたい。
熊本ってこじゃれておいしいお店多いですよね!?
久しぶりに行きたくなっちゃいました♪♪♪
2008/03/02(日) 21:38 | URL | あやのすけ #HV7/p.k.[ 編集]
自分でもレポとしてどうなんだ?って思います。フランス料理なんて普段全く食べる機会が無いから、語ろうにもそれを比較するための材料が過去の自分に無いんです。ただただ運ばれてくる異世界の食べ物に感嘆の声をあげるばかり。まったく伝わんねぇ~みたいな。自分のブログなんだし、あやのすけさんのNONAKAのレポのように自分がどう感じたかを書けるレベルになりたいです。
確かに熊本はこじゃれたお店が多いようです。そして気軽に車で来店できるお店が多いのも特徴。当然料理の美味しさが第一なんですけど、車で来店できるかどうかは自分にとってはかなりのポイントになりますね。天神にもおしゃれなお店は沢山あるんでしょうけどなんせ駐車場代がなぁ…。
てことであやのすけさんには天神の名店をどしどし紹介のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
2008/03/03(月) 02:43 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/356-ecaa7972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
