一九ラーメン(大隈) 福岡県糟屋郡粕屋町

ここでは、「一九ラーメン(大隈) 福岡県糟屋郡粕屋町」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
篠栗方面へ向かうときにこの店の前を通ると、時間帯云々にかかわらずいっつも混んでるんですよね。となればやっぱし気になります。
ikkyu03.jpg
一九ラーメン [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


ikkyu01.jpg
ラーメン500円。安いだけあって具はシンプルですね。独特のクセもなく普通においしい博多ラーメンです。かなりあっさりしてます。スープだけ飲むと美味しいのですが、麺と一緒に食べるとちょいと味が薄く感じるかもしれません。

ikkyu02.jpg
博多ラーメンの中には極細なものもあるんでそれを考慮すると中太の部類に入るのかな。博多ラーメンと書きましたが面はカタ麺がここの標準らしく正面の注意書きにもそう書いてあります。雰囲気的に他の固さを注文できそうにありません。

感想
午後4時という中途半端な時間でしかもこんな辺鄙な場所なのになんでこんなに客が多いんだ?行列まではできなかったもののつねに満席状態です。まぁこの店はカウンターしかなく店舗自体も狭いから必然的にそうなるんでしょうが、これが昼時だったらと思うとぞっとします。店内は殺伐としてるほうかもしれません。あらかじめ注意書きしてあるとおり麺は自動的にカタ麺になるようです。また替え玉はできないので最初から大盛りをたのんどけ的なことも書いてありました。店主も愛想がいいようにはとても見えません。子供連れなんかでは行かないほうが無難かと。
味はというと美味しい方だと思います。スープはあっさり目で替え玉出来ないのが残念なくらいにラーメンがスルスル入るんですよね、食べてる間は。ですがこの食べた後にいつまでも喉の奥に残る甘ったるさはなんでしょう?あっさりなのに後口が悪いラーメンなんていうのは珍しいかもしれません。
確かに美味しいんですが、近くなら通うけどわざわざ出向いてまでは・・・と言ったレベルですね。

営業時間やら店休日やらを補足してなかったんで他所様のブログを拝見させてもらったんですがどーにもデータがまちまちのようで。店休日も月曜だったり、火曜だったり。ラーメンが500円になったのも実はつい最近の事のようですし。割りところころと営業内容が変わっちゃうお店なんでしょうか?公式HPは無いですし、その上取材拒否とあってはラーメン九州ドットコムみたいなポータルサイトででも確認のしようがありません。とりあえず水曜の16時頃は営業してますよ(今のところは)。

※評価


ちなみに過去に行った一九ラーメン達と当店舗はなんら関係は無いそうです。
一九ラーメン 蔵 福岡市東区
一九ラーメン 老司本店 福岡市南区
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市外, ラーメン,

コメント
この記事へのコメント
行きつけのラーメン屋を増やそうとすると、『とんこつ』ばかり。(笑)
醤油ラーメンも食べたいんですよ。ちゃんと醤油味のするラーメンが。
でも、これもとんこつしょうゆがほとんど。
知る限り、1店しか該当する店がありません。近くにいいトコ無いかな…?^^;)
私はカタ麺派なので、『言わなくてもカタ麺』は嬉しい設定ですね。
でも、注意書きの多い店にまともな店は無い(味以前の問題)と思っています。だから私だと、評価に値せずで決着です。
ちなみに、過去に触れてます『龍の家』は、私の行きつけの店です。接客の良さもあって、次もまた行こう!って気分にさせられます。
当時、管理人様が食べた時には、赤いピリ辛のもの(辛みそ)が乗ってたと思いますが、私はそれを抜いてもらって『こってり味』を楽しんでいます。
辛みそが、こってりさを壊してしまうので、現在、この食べ方です。
甘い物好きで、濃い味好きな私のわがままです…^^;)
2008/02/23(土) 01:06 | URL | holtz #-[ 編集]
自分は遭遇しなかったのですが、他所様のブログだと結構な化学調味料を投入していたらしいです。後口の悪さってのはつまりそいつの所業だと。
「龍の家」は接客もいいですからね。自分もお気に入りです。今度の九州ラーメン総選挙2008年度版には上位に食い込んできそうな予感がします。
http://www.fbs.co.jp/kanshasai/ramen2008/
holtzさんとこからだと場所が遠いかもしれませんが「中華そば郷家」ってとこの醤油ラーメンが美味しかったですよ。南区にもあるそうですが、辛ネギラーメンがおいしかったはずです。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008465/
2008/02/23(土) 02:33 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
情報ありがとうございます。ホントに遠い(天神周辺は未開の地)!!(笑)
私の説明不足もあり恐縮なのですが、私の言ってた醤油ラーメンのスープは、色が黒い方なのです。^^;)
先日、鹿児島楽市への遠征(と言う名のメダル潰し)帰りに行ったラーメン屋、そこで頼んだ醤油もとんこつ色でした。
九州において、黒い醤油ラーメンは超少数派なのでしょうか…
これを打っていたら、無性に『龍の家』で食べたくなってきました。今夜早速行こうかな?^^)
2008/03/06(木) 12:19 | URL | holtz #-[ 編集]
福岡でおいしい醤油ラーメンのご参考に
福岡で醤油ラーメンのおいしい店知りませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020692.html
食べたことないですが鈴木商店あたりはよく名前を聞きますね。
同じく久々に龍の家にいきたいです。
2008/03/08(土) 14:44 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
うまそう!
自分ラーメン大好きなんですよね!
いいですね~☆
福岡に事業所あるから
出張の際はぜひ行って見たい!!!
2008/08/25(月) 23:01 | URL | フトル #MAXNtuv2[ 編集]
>フトルさん
福岡に事業所・・・ってことで県外の方とお見受けしましたが、このお店、というかここいら辺周は車が無いと来店するのは厳しそうです。またせっかくこれても駐車できないという可能性も。夕方4時ごろでも満席の時がありますので少なくともお昼時をずらして来店した方が良さそうですよ。
2008/08/26(火) 00:49 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
最近楽しく拝見させて頂いています。以前たまにここのラーメン食べていましたが何かタバコ臭いと回りを見渡すと…ラーメン作っていたおやっさんが…吸っていました…それ以来1回もいってません…ここの斜め向かいのラーメン天天有も鶏ガラ醤油で旨いです!キムチラーメンもお勧めです!ここもおやっさんが無愛想に見えますが本当は良い人ぽいです。テレビを見てニヤニヤしています!ただ替え玉する度に味か薄くなるのとスープ出来立ての時は味が薄いです
2008/09/27(土) 19:23 | URL | 無食通 #GHT5hFek[ 編集]
>無食通さん
応援ありがとうございます。時には批判的なことも書きますので気分を害されることもあるかと思います。ですがまぁブログの中くらいは言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンですのでそこんとこはご容赦ください。
一九ラーメンですがうちの親の話によると代が変わっているようでやはり先代の方が美味しかったんだそうです。
無食通さん同様自分も食事の時にたばこを近くで吸われたりすると辛いほうです。むかし美味しんぼで緊張のあまり寿司を握る前にたばこを吸ってしまう寿司職人の話がありましたが海原雄山におもいっきり駄目だしくらってましたよ(笑
ラーメン天天有の情報ありがとうございました。自分は断然濃い味派ですのですこしスープが煮詰まったあたりに来店させてもらった方が良さそうですね。14時過ぎくらい?
2008/09/27(土) 22:38 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
最近楽しく拝見させて頂いています。以前たまにここのラーメン食べていましたが何かタバコ臭いと回りを見渡すと…ラーメン作っていたおやっさんが…吸っていました…それ以来1回もいってません…ここの斜め向かいのラーメン天天有も鶏ガラ醤油で旨いです!キムチラーメンもお勧めです!ここもおやっさんが無愛想に見えますが本%
2008/09/29(月) 08:07 | URL | 無食通 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/345-8dece580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
