くるみの木 福岡市東区

ここでは、「くるみの木 福岡市東区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
バレンタインデーといことで何やらもらえる雰囲気だったのですが、自分はチョコがあまり好きではないのでケーキを買ってもらうことにしました。どうせ買ってもらうなら美味しいところをと思い[食べログ.com]で検索したところこの「くるみの木」の評価が高い。だったらここでいいやと順位だけ見てろくすっぽコメントを読まなかったのですが、これがあとから後悔する結果となる羽目に・・・
kuruminoki01.jpg
くるみの木 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


kuruminoki02.jpg
kuruminoki06.jpg
断面も撮ってみたんですがやっぱりちょいグロになっちゃいますね。イチゴの酸味が甘ったるさをすっきりさせていい感じ。最後にコレを食べて締めるべきでした。

kuruminoki03.jpg
青葉ロールのハーフサイズ。シフォンケーキのように生地がやわらかいです。柔らか過ぎて潰してしまわなようどこでフォークを入れていいのかが難しい。

kuruminoki05.jpg
ティラミス。何層にもなってますが、かなりゆるゆるです。一応断面図もとってみたんですがあまりにグロかったので割愛。

kuruminoki04.jpg
青葉プリン210円。濃厚なキャラメルソースが乗っかっています。自分には相当甘かったです。最後に食べたんですが食べる順番を間違えましたね。

感想
「うーん、やっぱケーキはうまいよなぁ」。でもこの前食べたアーク・アン・シエル(Ark・en・ciel)のケーキだって十分美味しかったよなぁ。だったらどこらへんを材料に優劣をつけたらいいだろう?「逆に聞こう、どの店が不味い?」と髭男爵張りに庶民に問いたくなるくらい、過去を振り返っても不味かったケーキ屋になんてあたったためしが無いし・・・。
もう同じように美味しいと思えるんなら後は単純に値段しか比較しようが無いですよね?しからばくるみの木はと言えば・・・うーむ、全体的に若干高めなような気がします。まぁもちろん違いの分かる方なら例え高めの値段でもそれ相応の価値があると納得するでしょう。ですが自分のようにそれほど差を見出せない方には・・・

食べログでの評価は高いのですが、実際よそ様はくるみの木に対してどのような評価をしてるんだろうと軽くググってみると、

どうやらくるみの木ってシュークリームで有名なお店らしいですよ・・・
ちょっと、腹ごしらえ。 - くるみの木@東区は『くるみシュー』も『モンブラン』もかなり美味しいっ♪ -

知らなかった_| ̄|○
東京池袋のナムコナンジャタウンにも出品されてるくらい有名なもよう。つまりシュークリームを食わずして評価してこの店の評価はできなってことですね。というわけで今回は仮評価ということで。

参考
福岡のおいしいシュークリームランキング開催♪:福岡no街
堂々3位に入ってますね。
悔しいから言うわけではないのですが今ならアーク・アン・シエルの千早シューを推しておきます。

Show case くるみの木
公式HPがなかったので代わりにこちらを。

※評価

くるみの木 (くるみのき) (洋菓子(その他) / 舞松原、土井)
★★★★ 3.5


関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市東区, スイーツ,

コメント
この記事へのコメント
http://www.kurumino-ki.com/index.html

こんにちは。おじゃまします^^
今の時期だと大栗パイが美味しいです。ただし人気商品なので早い時間に買いに行くか予約した方が確実です。
2011/10/05(水) 08:37 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/343-0724a54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
