麺や小鉄 福岡市東区

ここでは、「麺や小鉄 福岡市東区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
福岡インターへ向かう道から久山方面に抜けるときによく目にしていた「麺や小鉄」。随分前から気になっていたんですが今頃になってやっと初来店です。
麺や小鉄 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


kotetu01.jpg
確か12前には店に着いてたとは思うんですが、まさかの空席待ちです。予想外の人気店ぶり。

kotetu02.jpg kotetu09.jpg
クリックで拡大。携帯で撮ったのでちょいと画像が悪い。セットメニューはあるんですが、特にランチサービスというのは無さそうです。

kotetu08.jpg
小鉄セットのラーメン。小鉄セットはラーメン、2/3チャーハン、餃子5個で890円。これはお得です。ラーメンも単品で頼むと500円ですので、最近のラーメン店では安い部類に入ります。

kotetu06.jpg
小鉄セットのチャーハン。この量で実は2/3だと後から知りました。量もさることながらちゃんとパラパラになっていて中々美味しい。

kotetu07.jpg
小鉄セットの餃子。味は普通。「味は普通」はラーメン屋で餃子を評価する時の最早定型文になりつつある。未だに美味いと思える餃子をラーメン屋で喰った事無し。

kotetu03.jpg
ピリ辛チャーシュー麺800円。実はピリ辛程度の騒ぎではなく普通に辛い。辛くて正直美味かったのかまずかったのかの判断に悩む。そしてこれが800円もするのなら・・・

kotetu04.jpg
ピリ辛チャーシューの麺ドアップ。スープが辛いだけじゃなく麺にも唐辛子が混ぜこんである模様です。そりゃ辛いわけだ。替え玉も通常が100円なのに対しピリ辛麺の替え玉は150円もします。

kotetu05.jpg
チャーシューご飯250円。ラーメンとは違い角切りのチャシューがお椀にほいっぴゃーです。たれはあっさりで(ただの醤油?)このチャーシューの量にもかかわらずくどさは全くないですね。

感想
周りに目立った住宅街があるわけでもなく久山に向かう途中のあまり立地がいいとは思えない場所ですが、予想外の客の多さでまさかの空席待ちという事態に面食らいました。いや待たされてるんだからまだ麺は食らってないのか。
ラーメンなんですが、普通の博多ラーメンですね。まぁ美味しいんですが特に特徴もないので特に書くことも無いみたいな。うーん、これはレポしようが無い。困った。
注文するんなら断然小鉄セットでしょうね。ピリ辛チャーシューにプラス90円するだけでこんだけ食べられます。他におすすめするとしたらノーマルラーメンとチャーシューご飯ですかね。これだとピリ辛チャーシュー単品より50も安くなり、しかもチャーシューがたくさん食べられます。
麺や小鉄は普通に美味しいラーメン屋さんだと思うんですが、メニューの値段設定にちょいと疑問符?が付くといった感じですかね。

※評価

関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市東区, ラーメン,

コメント
この記事へのコメント
うん!このセットでこのお値段なら私も納得です(笑)
ピリ辛チャーシュー麺おいしそ~!!
店内もまだ新しそうだしきれいですね!
2008/02/18(月) 08:45 | URL | あやのすけ #HV7/p.k.[ 編集]
>あやのすけさん
小鉄セットがお得過ぎて、ピリ辛チャーシュー麺を頼むとなんだか損した気になる自分はせこいですかね?(笑
場所が辺鄙なんで車でないと難しいですが、あやのすけさんが行かれても失望することは無いお店だと思いますよ。(と言っておきながらもしお口に合わなかった場合はすいませんm(_ _)m)
2008/02/19(火) 00:57 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
それ!それですよ!
私は 激辛からしたかなとか 辛味タレとか
ラーメンに入れるのは好きではないんですが、
それは ヒリヒリになって味がよくわからんくなるからなんですよ。
 
2008/03/14(金) 14:12 | URL | じおに #-[ 編集]
>じおにさん
激辛たかなといえば博多区にある元気一杯ですよね。ラーメンを口にする前にこいつを食べちゃうと即退場という隠しトラップ。
確かに辛いものを食べちゃうと味覚が鈍くなる一面はありますので味にこだわりのある店主様の気持ちもわからないではないですけどw
じおにさんを見習いつつ、最近は自分も辛目の調味料を加えるときはなるべく半分くらい食べてからするように気を付けています。
2008/03/15(土) 03:39 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/338-6be24037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
