2008/02/11

スラージ (SURAJ) 福岡市中央区

外食といったら最近はなんだかイタリアンチックなものばかりで食傷気味。なんか刺激があるものがほしい。刺激といったらやっぱしカレー?というわけで

suraj01.jpg




suraj02.jpg
クリックで拡大。ありゃ肝心なところが切れとる(^_^;

suraj05.jpg
スラージセット700円。ポテトとチキンのカリーを選択したのですがサラダだけが早々にやってくる。大根が角材のような切り方でワイルド。ぱっとみ物足りなさそうですがナンがでかいので意外と腹にたまります。辛さは3倍にしときました。3倍くらいだと市販のレトルトカレーの辛口くらいかな。0~50倍まで辛さを選べるそうですがインド人である店長のパチャールさんですら15倍までしか食べられないんだとか。ちなみにスラージというはパチャールさんの息子の名前。
参考:・SURAJ スラージ

suraj03.jpg
シャクティセット1200円。シャクティーでライフスペースを思い出す自分はやっぱし古い人間なんでしょうな。とにかくナンでカレーが食べたいと思ってここにきたんですが、ご飯とあわせても当然おいしい。こちらの辛さは普通を選びました。カレーは美味しかったんですがタンドゥリーチキンは普通。

suraj04.jpg
ラッシーとホットチャイ。ラッシーはシャクティーセットと一緒に持ってきたんですが、これって本場インドでは食事と一緒に飲むものなんですかね?癖のある飲むヨーグルトと言った感じで自分には合いませんでした。チャイはおいしかったですね。こちらは食後に持ってきてくれました。これまたちょいと癖のあるミルクティーと言った感じですが、この癖は嫌いじゃないです。

感想
片言の日本語とぶっきらぼうな接客がむしろ本場のインド料理店にやってきたんだと思わせる。2階がメインの客席みたいなようですが、次々とお客さんがやってきているあたり、こんな目立たない立地でも知ってる人は知ってるんだなぁと。カレーとナンは流石に美味しくその他は普通、ラッシーはぱっぱり自分には合わないと再確認しました。
お店の場所は水鏡神社の右横の細い道を奥へ進んでみないとわからない立地の悪さですので情報がなければ存在すら知りませんでしたよ。今回参考にさせてもらったのがこちら
SURAJI(スラージ) - あやのすけきままなお散歩

もうね福岡のグルメ情報知りたきゃここをみとけばいいじゃないというくらい充実したレポのラインナップ。正直ここを紹介してしまうとうちの存在意義は無くなってしまうかも知れない(笑)

※評価

スラージ (SURAJ) (インド料理 / 天神)
★★★★ 3.5


関連記事

コメント

非公開コメント

ここ

値段もお手ごろでおいしくていいですよね!?
あ~見ただけでも生唾ごっくんです(笑)
ラッシー、私は好きなんですけど、お口にあわなかったみたいですね。。。
へ~~!!店名は息子さんの名前なんですね!?
知りませんでした~~

トラウマというと大げさですが

親戚の家に行くと食事の時に当たり前のように白飯の横にコーラが置いてあって、口の中でご飯が甘くなるのを想像すると子供心にいやだなぁと思っていた事があったんですよ。
ラッシー自体よりもカレーと一緒に持ってきたことのほうが自分的に嫌だっただけかもしれません。
でもやっぱし自分は迷わずホットチャイですよ。あれって家でも作れるですかね?
あやのすけさんの仰るとおり、確かにカレーは安くて美味しいと思いました。またあやのすけさんのとこ参考にして他の店にも行ってまいります。