麺食堂 大金豚 熊本市中央区

ここでは、「麺食堂 大金豚 熊本市中央区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
※2013年1月19日追記 下記へ移転しています。
 熊本市中央区下通2-7-25





最近オープンしたばかりで地元じゃTVで紹介されたりと只今話題のお店。らしい。そんな事はストレンジャーな自分にはつゆしらず、先ほど1円パチンコ対決してきたEスペース藤崎店の近くだったんで丁度いいじゃんみたいなノリで入店。


kinton4.jpg
つけ麺普通盛り650円。麺の量が普通盛りで300g。スパゲティーなら相当な量です。そうスパゲティーなら・・・。普通にするっと頂きました。

kinton5.jpg
麺は温と冷が選べます。今回は冷をチョイス。やっぱし讃岐も冷の方がコシがあって美味しいしね。と食べ終わることになってこれがラーメンらしいということを思い出しました。写真だけみせりゃ誰もがうどんだと思うでしょうね。

kinton3.jpg
つけ麺のたれど。これ、かなり特徴がありますね。山に盛られた魚粉には当然注目するにしても、なんともいえないたれの甘みとこのシャリシャリ感。ミジンに刻んだたまねぎが入っているようです。うちらの目の前で店員の兄ちゃんがやっさ玉ねぎを剥いてた当たり想像以上にたれには玉ねぎが入っているのかもしれません。

kinton1.jpg
マグマラーメン700円。凄い盛り方です。実際テーブルに運ぶときにはスープが下皿にかなりこぼれちゃってました。これぞまさしく「ほいっぴゃ~」ですよ(熊本県民の方使い方あってます?)旨辛と書いてありましたが、確かになかなか辛い。これも魚粉を使ってあるんでしょうが辛くてそれを感じれないほど。麺の下には炒めたキャベツもふんだんに盛ってありますので見た目以上にヘルシーなラーメンかも。ただ、ちょいとつけ麺の方に浮気して目を離しちゃうと途端にスープに膜が張っちゃうくらいだからやっぱしヘルシーじゃないのかも。

kinton2jpg.jpg
太麺か細麺かをチョイス出来ます。太麺はつけ麺のやつと同じだったら面白くないのでここは細麺で。長浜ラーメンよりちょいと太いくらいですかね。熊本ラーメンとしたらじゅうぶん細い。また熊本ラーメンと違って替え玉が出来るところが嬉しい。嬉しいんですがこのお店、ごはん1杯目まではサービスで頼むことが出来ますので果たして替え玉の需要はあるのでしょうか・・・

感想
先客は2名しかおらず。まずったか?
定番らしいのでとりあえずつけ麺を注文。麺は讃岐感覚で冷を選択してみたんですがこれは失敗だったかも。なんせたれ自体はあったかいもんだから、あったかいたれに冷たい麺をつければ・・・あとは分かるな?次くるときがあれば絶対麺は温で頼みますよ。
最後に余ったつけ麺のたれは「スープ割り」をして飲んでも楽しむことも出来るようです。たれはそのままじゃ塩辛いということでの「スープ割り」なんですが、自分はレンゲで普通にがしがし飲んでましたよ。たれに白ご飯に浸して食べたりとやりたい放題。割らずにスープまでをも完食。とても只今ダイエット中の人間の所業とは思えませんな。
つけ麺もラーメンも自分は結構美味しかったと思うんですが、魚粉をふんだんに使っている分やはり好き嫌いがあるようで、つけ麺を頼んだ相方は半分食べたところでギブアップ。もちろん遠慮なく残りを頂く。当然自分が頼んだマグマラーメンは完食しましたし、さらにサービスだからとしろご飯まで頼む始末。とてもダイエット中の人間の所業t(略)

関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本市中央区, ラーメン,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/335-51b96285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
