食べ歩きちょこちょこ4 番外編 ロバのパン

ここでは、「食べ歩きちょこちょこ4 番外編 ロバのパン」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
イオンやユメタウンなのど大型商業施設の台頭で地元の商店街が次々と廃業に追い込まれるなか熊本に来ると未だにおばちゃんが自転車で豆腐を売りに来たりして驚くんですが、今回さらに驚かされたのはこのロバのパン。早い話がパンの移動販売なんですが、戦争映画でしか聞いた事無い様な古めかしい音楽と色褪せた塗装の販売車が今が平成の世であることを疑わしく思わせるのですよ。地元の人たちが当然のように販売車に集まるのを見てちょっとしたカルチャーショック。販売員のおばちゃんに聞けばロバのパンの歴史は古く全国どこででも知られてる的な物言いだったんですけど・・・しらね。てか初めて見たし知りましたよ。
ロバのパン 公式ホームページ
ググって見たらまさかあると思わなかった公式ホームページ。そもそも「なんでロバのパンって言うんだろ?」から始まって検索したんですが公式HPにもその理由はふれられていない。別段ロバの乳を使って作った・・・みたいな製造秘話もありませんし。

robanopan01.jpg
クリックで拡大。珍しかったんで袋を撮影。袋上部には何やら歌詞が書いてあります。
♪ロバ~のお~じさん、チンカ~ラリン♪
なるほど、あの段々と近づいてくるときに聞こえてきた歌やね。ちなみにこの歌、1955年にキングレコードから「パン売りのろばさん」として発売されてたもよう。しかし歌詞を読んで見ても一向に何でロバのパンなのかわかりません。ん?袋の下のほうを見ると販売車が何か動物に引っ張られてますよ?ははーん、つまり昔はロバに車を引かせてパンの移動販売を行ってたってのが由来ですかな?

robanopan02.jpg
どうみても馬ですありがとうございました。てかそこは空気読んでロバやろ!

robanopan03.jpg
そんなわけで5個ほど購入。HPには1個どれでも90円と書いてありましたが実際買ったときにはどれでも1個50円。中々お手ごろな値段。

robanopan09.jpg
robanopan08.jpg
黒糖パン。中身は何も入ってません。ロバのパンつーのはいわゆる蒸しパンですね。良くも悪くもチープな味。

robanopan06.jpg
robanopan07.jpg
あんぱん。定番らしい。あんこもちこっとしか入ってませんが何のかんの言ってこれが一番美味しかった。

robanopan04.jpg
robanopan05.jpg
クリーム。クリームといえば勝手にカスタードを想像してたんですが、これはなんとも素朴というかなんというか。駄菓子てきな安っぽさが逆にいい。

さんざチープだ安っぽいだと連呼しましたがあの音楽が聞こえてきたら自分はまたロバのパンを買ってしまうかもしれません。
♪ロバ~のお~じさん、チンカ~ラリン♪

食べ歩きちょこちょこその3 源平太鼓・ミニストップ編
食べ歩きちょこちょこその2 キャナルシティ・阿蘇健康ファーム編
食べ歩きちょこちょこその1
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本市西区, パン,

コメント
この記事へのコメント
この曲が聴こえてくると、一緒に口ずさんでしまうほど幼い頃から聴き慣れた歌ですね。
この歌が聴こえてくると母と外にでてどれにしようか迷っていた幼い頃を思い出します。
でも断然クリームパンが好きだったような。。
今食べてみると物凄く素朴な味ですね(笑)
2008/01/31(木) 00:32 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
やはり昔から熊本に住んでる方にとってはロバのパンっつーのは思い入れのあるもんなんでしょうなぁ。
ずっとなくならずにいてほしいものの一つですね。
2008/01/31(木) 17:32 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
そうそう、昔はロバに引かせてたとか耳にしましたね~。
それに、安っ!!私が購入したロバパンも安いって思ったけど ¥50って。破格ですね。
あと全部パンというより蒸しパンみたいな感じなのか~。いやー。このロバパンにも 出会いたいです(^_-)-☆
2008/12/08(月) 09:34 | URL | まにー #-[ 編集]
袋は撮影しますよね(笑)
まにーさんとこのロバのパンと違って種類こそ少ないですがそれをカバーする圧倒的な安さ。
まぁパンというよりは蒸しパン、こいつにさつまいもでも入ってりゃ熊本名物いきなり団子に早代わり。
回顧主義でもないんですがこいう昔ながらのものに最近特にいいなぁと感じるのはやっぱし昭和世代だから?それと歳とっただけ?
2008/12/08(月) 23:51 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/12/14(日) 13:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/308-e8a76db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
