2007/12/07

とらや博多店 福岡市博多区

博多駅の地下街で食事なんてもう何年振りの事でしょうか。

とらや博多店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


toraya1.jpg
とらや風溶岩茶そば定食850円。ようは早い話が瓦そば。福岡市内で瓦そばが食べれるなんてと思い注文。麦のおにぎりがおいしい。岩盤が良く焼けてます。それだけでやる気を感じる。

toraya2.jpg
知覧鳥と黒豚ハンバーグ定食900円。ハンバーグは柔らかくておいしい。が、殆どが鶏ミンチの味で黒豚は感じる事ができなかった。美味しかったからいいんですけどね。

toraya3.jpg
ハンバーグのアップ。上にのってるのが鶏なのか豚なのかが判別つかず。「知覧鳥」と黒豚ハンバーグ定食なんでしょうか?それとも「知覧鳥と黒豚」の合い挽きハンバーグ?でもハンバーグは鶏の味しかしなかったしなぁ。

感想
博多駅周辺はビジネス街なので土曜は少ないかと思いきや福岡の玄関口の博多駅は今日も人でごった返してました。博多デイトスの飲食店街はお店によっては待ちの行列もちらほら。今回のとらや博多店もたまたま二人分開いていただけであとは満席状態の盛況振りでした。注文してから待っている間に他の人の分が次々と運ばれて行くんですが、あのひっきりなしに鳴り止まない「じゅうじゅう♪」という岩盤の音だけで美味しさ10%以上アップですよ。昔食品業界の展示会に出展者側で出た事があるんですが、「とにかく客には出来立てを食べさせなさい。とりあえず出来立てさえ食わせとけば美味いと思ってくれるから」と主催者の方からアドバイスを受けた事があります。たしかにあの「じゅうじゅう♪」は出来立てをアピールするのにもってこいですもんね。値段も共に1000円切ってますし味もなかなか悪くない。最近食べたランチじゃ満足している部類ですね。

※評価

関連記事

コメント

非公開コメント