村上から揚店(村上食堂)など耶馬溪の残り 大分県中津市

ここでは、「村上から揚店(村上食堂)など耶馬溪の残り 大分県中津市」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
えー、早い話残滓です。今回の深耶馬渓からわんわん花みち園までの間にまとめきれなかったものをここで掲載します。
murakamikaraage1.jpg

村上から揚店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


murakamikaraage2.jpg
「どげん風に買ったらいいと?」といかにもなストレンジャーぶりをアピールしたら、グラム単位でも個数でもお好きなようにとおっちゃんが優しく教えてくれました。とりあえず夜のおかず用も含めて多めにと7個頼んでみたら合計で700円でした。つーわけで1個あたり約100円。写真で見る以上に実物は大きいです。値段の割には結構な量でしたよ。アピールが功を奏したか?

murakamikaraage3.jpg
かなり味がしっかりついてます。うまい。びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛。中津の中心街で食べたからあげは正直微妙だったんですけど(だい○ちとか)ここのはとってもジューシーで味もしっかりついてます。からあげだけなら満点をあげてもいいですね。というわけでほれ↓
※評価
村上食堂
☆☆☆☆☆

夜のおかず?んなもん家に着く前に全部なくなりましたよ美味すぎて。7個なんて足りなすぎます。これ、冷えても余裕で美味いですね。耶馬渓を通るんなら是非ここに寄るべきです。。。で・す・が、非常に入りにくいたたずまい。ここだって分かってるくせにわざと車を離れに停めて遠くからうかがってみたりして。あまりの看板の汚れ具合にキョドりまくりんぐだったり。お店のおっちゃんが優しかったのはきっとうちらみたいな県外のストレンジャーたちが噂にかこつけてしょっちゅう押し寄せているからじゃないでしょうかね。
以下参考
「からあげに恋してしまった・・・」
うちより詳しく書いてあります。中津市の人口やからあげの起源についてまで言及。知的。
村上食堂@大分県中津市
村上食堂というだけあって一応食堂も併設してあります。こちらではその食堂部門のほうを詳しく書いてあります。この店を検索すると「村上食堂」より「村上から揚店」での検索結果が多いあたりテイクアウトの方がメインなんでしょうね。

tyatya1tifuku1.jpg
山田インターで買った茶々一福。ヤフー、グーグル共に検索結果ゼロ。

tyatya1tifuku2.jpg
1個160円とお高め。実はとても冷たい(アイスデザート?)。食べごろは常温30分ほど放置後なんだそうな。抹茶の香り味共にかなり強い。中には餅の中心に抹茶の餡が入っています。断面も撮ったのですが切り口が見るに耐えなかったんでボツ。

purindora1.jpg
ぷりんどら。湯布院の創作菓子らしい。こちらも面白さだけで購入。ジャケ買みたいなもん?

purindora2.jpg
同じく一個160円。4個セットで買うと630円なのでお得(10円)。こちらもアイスデザートで食べごろが30分ごろなのは一緒。ぷりんどらの方は解凍直前のやつも置いてあってのでそちらを購入。確かにプリンが挟んでありますが一旦凍らかしてあるせいでぷりん♪っというよりシャリってな食感じです。
ゆふいん創作菓子 ぷりんどら

関連
渓石園-耶馬溪ダム-深耶馬渓まで
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/263-4b135316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
