ボンジュール食堂でランチ 福岡市南区大橋

ここでは、「ボンジュール食堂でランチ 福岡市南区大橋」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
このあいだ同窓会的な集まりをやったときの大学時代の友人に教えってもらったお店だったりします。
ボンジュール食堂 [ フランス料理 ] - Yahoo!グルメ


BONJU-U1.jpg
店名が「ボンジュール食堂」なのでてっきりフランスチックと思ってたんですが、むしろレトロアメリカンな感じ。これをお洒落と取るかチープと取るか・・・。

BONJU-U2.jpg
カスクルート735円。自家製タルタルソースと白身魚フライのサンドウィッチ。自分はごはん派なのでパンを主食に選ぶ事はまずないんですが、これはなかなかおいしかったです。ドレッシングが美味しくないのかサラダはイマイチでした。添えられたフライドポテトがメインであるかのようにてんこ盛り。やっぱしアメリカンだよなぁ。

BONJU-U3.jpg
ロムステーク(牛ランプ肉のステーキ)735円+105円。ランチは各735円って書いてあるのにロムステークはいきなり+105円と書いてある。分かりにくい。肉は結構なボリューム。これ、モロど直球のアメリカンテイストだよな。

BONJU-U4.jpg
軽く血が滲んでるあたりアメリカ人が喜びそうな偏見。いかにも肉ですって感じが苦手な人にはつらいかも。

BONJU-U5.jpg
ロムステークについてきたパン。見た目にも1個は寂しい。

BONJU-U6.jpg
+315円でデザート、エスプレッソorジュース。デザートはゴーダチーズのタルト。ゴーダチーズっつーのはオランダでのチーズ生産量の60%を占めるメジャーなもんだそううな。味は甘すぎずの程よいバランス。

BONJU-U7.jpg
エスプレッソコーヒーと書いてありましたが、本格的なエスプレッソです。1杯1杯ちゃんとミルで挽いて抽出してました。ミルはランチリオのロッキー、本体はメーカーは分かりませんでしたが半自動のシングルです。ランチとかだとお湯だけ水増し?したレギュラーコーヒーちっくなエスプレッソもどきが多いんですがこれは意外でした。量もきっちりエスプレッソ。濃厚でおいしかったんですがやっぱしデミサイズなんで物足りない。

感想
カテゴリー的にはフランス料理に分類されているんですが、ランチを食べた限りではフランス的なイメージは湧きませんでした。まぁ現地のフランス人だって昼から酒飲むわけにはいかんでしょうしディナーほど豪華ではないでしょうから、リアルなフランス人の昼食を再現すると意外とこんな感じかもしれませんね。
13時の時点で終了していたので食べられなかったのですが、ランチは豚ロースのローストが人気な模様。残るのはやっぱしロムステークらしい。確かにあの「肉」って感じはどうみても女子向けじゃないのでしょうがないか。
名前からどうしても「いわゆるフランス料理」的なものを想像しがちですが、そういう人は実際とのギャップで拍子抜けしてしまうかもしれません(ランチに限っては)。ですがまぁ味は悪くないですし値段も良心的な方だと思いますよ。

※評価

関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市南区, ランチ,

コメント
この記事へのコメント
私はここの店大好きですよ~!!
夜もリーズナブルでボリュームあるし♪
フレンチといっても★つきレストランばかりじゃないから
こんな感じの気軽に入れるビストロ、パリの下町にはたくさんあります。
気軽な街の定食やフレンチって感じじゃないでしょうか?
2007/11/11(日) 10:00 | URL | あやのすけ #HV7/p.k.[ 編集]
日本人は画一的なイメージで「フランス料理といったらでっかいお皿に小っちゃく料理をもったのが何皿もきて・・・・」とか思いがちですけど、やっぱしここの店もフランス料理の一部で間違いないんですね。あやのすけさんは天神界隈のお店にも結構いかれているようですが、自分は駐車場に困るというのと前職が食品にちょいと関係していたことがあって行きにくいというのもありまして中心街には疎いんです。だもんでこれからはあやのすけさんを参考にさせていただきますm(_ _)m。
2007/11/13(火) 03:17 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
やはりステーキの焼き加減は聞いてほしい。。。
2007/11/13(火) 20:47 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
まあ、確かに焼き加減はチョイスできるのに越した事はありませんが、肉にこだわりがある店ほどレアで出したいものらしいのですよ。
外人でいうところの日本の刺身みたいなものです。
2007/11/14(水) 23:19 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
ボンジュールがアメリカン?
日本人が行かないようなフランスの本物のビストロに行けばボンジュールの良さが分かるはずですよ。
肉の焼き方なんて注文の時に頼めば良いだけな気が…
2008/06/30(月) 22:04 | URL | 芸工生 #S6FC.7r.[ 編集]
>芸工生さん
所詮は普通の日本人が持ってる一般的なフランスのイメージで語ってるだけですのでリアルをしってる芸工生さんからしたら片腹痛いでしょうがそこは許してやってください。
芸工生さんのコメントは参考になったんですが、「日本人が普段行かないような」ってところで既に自分にはハードルが高すぎです。まわりが外人だらけってだけでもう(;゚Д゚)ガクガクブルブー
ただ、そこら辺にいる日本人代表として反論させていただきますと、お店の人から聞かれもしないのにいちいち肉の焼き方まで指図したリというは一般的な日本人にはあまり持ち合わせのない感覚なのではないでしょうかね。
2008/06/30(月) 23:34 | URL | ほいっぴゃ~ATOZEKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/261-827889b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
