2007/10/30

フォンターナ(fontana) ハンバーグ専門店で魚ランチを食べる 熊本市南区

実は以前にも何度か食べに来たことはあったのですが、こうしてブログで書くのは初めてですね。あ、といってもランチは今回が初めてでしたか。

fontana1.jpg




fontana2a.jpg
fontana2b.jpg
元々住宅だった洋館をそのまま店舗にしたんだそうな。住宅だったといっても昔は人が住んでたとか言う人もいたりモデルルームだったとかの噂もあったり。人が住んでたとしたらセレブどころの騒ぎじゃないよな。

fontana5.jpg
前菜のサラダ。ランチのサラダにしてはしっかり盛ってある。

fontana3.jpg
お魚ランチ1090円のオニオンスープ。濃いめ。

fontana4a.jpg
fontana4b.jpg
ハンバーグセットのおすすめランチ1290円の場合はパイ包みきのこスープになります。ぱっとみ「おおっ!」てな感じですが中は意外とスーカスカでスープにも具はほとんど入っていません。スープに生地を浸したらとろととになって美味しかったです。予想以上に熱いので欲張って生地を沢山ほおばるとヤケドするので気をつけましょう(体験済み)

fontana6.jpg
ハンバーグセットの煮込みハンバーグ。ハンバーグの上にのった4つ身に切られたトマトがいい感じに焼けております。トマトを乗っけて一度オーブンで焼いたのかな?鍋のふちに焦げ付いたソースをがりがり剥がして食べてもうまい。が、お行儀は良く無いわな。ハンバーグは相変わらず柔らかくて美味しい。今回は変化球で煮込みを頼みましたが、よそ様が食べてるのを見るとやっぱし王道のデミグラスソースのやつが食べたくなってきます。

fontana8.jpg
なんだかこういうブログやってるとついネタに走ってイカン。よっぽど誰も頼まないのか、自分がお魚ランチを注文すると店員さんが厨房へ確認しに行く始末。やべ、へたこいたか?と思ったんですが、中々どうしてこの舌平目のムニエル、すごく・・・美味しいです。赤いのがまたぷちぷちしていい感じにスパイスになってるんですがこれ何の実だろ?

fontana7.jpg
左のは普通のフランスパンですが右のヤツはなんだろ?玄米パ?大麦?変り種のパンはバターを塗ってパンとしていただき、フランスパンは当然のように残りのソースに付けて食べる。あ、エリライでもおんなじ事したばっかしでしたw

fontana9.jpg
おすすめセットの締めに出てくるデザートとコーヒー。シャーベットはリンゴ味です。おすすめセットにすると結構なボリュームですな。

感想
ランチはおすすめセットにすると約1300円とお昼にしてはちと高いような気がしますが、おすすめセットにすると普通のランチに300円程プラスする事でデザートとドリンクとパイ包みきのこスープがついてくるんですから内容的には満足でしょう。ハンバーグは相変わらず美味い。ここに関しては来店するたびに出来不出来があるような事はないようです。
今回はせっかくフォンターナに来たのにあえて嫌いな魚を頼むというネタに走ってしまったのですが、ネタと言えばこのお店「ハンバーグ&ステーキ専門店」のハズなのに不思議とステーキを食べたというクチコミが見当たらない。これを書く前によそ様のブログや口こみ等を見てみたんですがステーキに関するコメントは皆無。ひょっとしたらこの店は魚の事よりステーキの事を書いたほうがブログとしてレア度が高かったかもしれません。

※評価

関連記事

コメント

非公開コメント

だら~~っ

あ~ハンバーグ大好き(*´∇`*)
食べたくなってきましたぁ~
会社の上司に紹介したら、ディナーでステーキ食べたみたいですが美味しかったと行ってまたランチも行ったみたいですよ。

ってことは

今度はステーキのレポになっちゃうかも。ハンバーグより面白そうなものを選んでしまいそうで。
今んとこよそ様でもステーキのレポはみたこたないなぁ。