チャイナ 梅の花 福岡東店 福岡市東区

ここでは、「チャイナ 梅の花 福岡東店 福岡市東区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
いきなりぶっちゃけると、「こういうコース懐石って多分こんなもんなんだろうなぁ・・・」といった感じでこれがとっても美味しかったみたいなものは特にありませんでした。
チャイナ梅の花 福岡東店 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ



※牡丹懐石(ぼたんかいせき) 3,700円 (税込)の全品+α
tyaina-ume1.jpg
冷製豆腐の逸品とくらげのサラダ。食べれなくは無いんですけどやっぱしクラゲがおいしいとは思えない。食べれなかったといえばイクラ。昔から小さいものが無数に集合している様に恐怖を覚える性質だったんですが、イクラ結構好きかも。「湯葉と豆腐の店 梅の花」だけあって豆腐はさすがに美味しいですね。

tyaina-ume2.jpg
大根餅と湯葉揚げのXO醤掛け。大根餅のサクサク感はなかなか乙。

tyaina-ume3.jpg
点心二種。写真うえのやつの中に入っている海老がぷりぷりしておいしかった。

tyaina-ume4.jpg
レタスとそぼろのクレープ包み。これはクレープが粉っぽくてイマイチ。そぼろの量ももう少し多くてもいいんでないかい?

tyaina-ume5.jpg
ふく福豆冨、二色あんかけ。両方とも味薄っ。健康食的な意味合いなんでしょうがもう醤油をどばどばとかけちゃいました。不健康。

tyaina-ume6.jpg
フカヒレと白木茸の茶碗蒸し・海老と生麩のチリソース煮。えっ、フカヒレ?気づかなかったorz。書いてて自分もびっくりです。茶碗蒸しの上にのってる赤い物体が謎。

tyaina-ume7.jpg
飯物四種いずれか一品の坦々麺。一般的な坦々麺より薬膳的なクセがあり自分には苦手かも。飯物四種(海鮮おこわ、黒胡麻炒飯、塩そば、坦々麺)の「飯物」つーのはどうやら「ご飯物」という意味ではなさそうですね。

tyaina-ume8.jpg
黒胡麻炒飯。あんかけになってるんですが、うちの母親はあんかけが気に入らないのかそのまま食べてましたよ。

tyaina-ume9.jpg
デザートの杏仁豆腐。もともと杏仁豆腐自体が薬臭く感じてそれ程好きではないのですが、ここのはもちもちして嫌いじゃなかったような。

tyaina-ume10.jpg
+αの桃まんじゅう。誰か誕生日の人がいると同席者全員に桃まんじゅうを一個プレゼント。サービス品と侮っていたんですが中のあんこがあったかくて意外においしい。

感想
今回は両親の合同誕生祝いで姉の子供達3人も同席することから奥の個室をとってもらったんですけど、まぁ子供達が悪い悪いw。何度も部屋から抜け出してはカニの置物をさわりにいこうとするはブラインドはガシャガシャするは終始奇声を発し続けるは。料理を運んでくれてるときも動き回って邪魔していたので店員さんには非常に迷惑をおかけましたm(_ _)m。店員さんといえば「はっぴばーすでーつぅーゆー♪」とうちらが歌っているのが聞こえたらしく、誕生祝ということで小鉢と桃まんじゅうをプレゼントしてくれました。単なる居酒屋のバイト程度だったら普通にスルーだと思うんですけど、そこらへんは梅の花はちゃんとサービスが出来てるよなぁと感心致しました。そういえば勝手に誕生ケーキを持ち込んじゃったけど大丈夫だったんかいな?
プレゼントもらったからじゃありませんけど、サービスも含めてトータル的に考えると梅の花はなかなか良いお店だと思いました。

※評価

チャイナ 梅の花 福岡東店 (チャイナウメノハナ) (中華料理 / 土井)
★★★★ 3.5


関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市東区, 洋食,

コメント
この記事へのコメント
あれは、クコの実ではないでしょうか?
私も里帰りした時に父の誕生日があったので子供達を連れて食事に行きました。チョロチョロと動いてまわり大変でした。
お料理はなかなか気に入りました。
2008/09/23(火) 16:29 | URL | タタスエ #-[ 編集]
>タタスエさん
クコの実だったんですね。ちょいと検索してみたんですが
「中国の女性たちは旅で長期間留守にする夫には絶対クコの実を食べさせなかったそうです。なぜでしょう?クコの実を食べて精力旺盛になった夫が旅先で浮気をするのでは、と心配したからです。」なんだそうです。なるほど(笑)
http://www.m-sumou.com/health_item/chinese_matrimony_vine/
子供はしょうがないとはいえ姉の子供は3人もいてみなどうしようもないくらい元気です。子供がいるとやっぱし個室がないところじゃないと厳しいので今年も父母の誕生祝は梅の花になりそうですよ
2008/09/24(水) 00:21 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/238-735ff7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
