資さんうどん(すけさんうどん)魚町店 福岡県北九州市

ここでは、「資さんうどん(すけさんうどん)魚町店 福岡県北九州市」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
資さんうどん・・・はて、なんと読むんでしょ?
sukesan2.jpg
資さんうどん魚町店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


sukesan3.jpg
店内は中々広いです。わっしょい百万夏まつりのせいか、いつも通りなのかは知りませんが、店内はお客さんでごったがえしてました。

sukesan4.jpg
肉うどん480円。そういえば意識して北九州のうどんを食べるのは今回が初めてかもしれません。以前食べた大地のうどんは北九州のうどん屋さんが運営される津田屋流豊前裏打会の流れを汲んだものでしたが、自分には麺が軟すぎて正直合いませんでした。だもんで今回も…と思ってたんですが、もちもちしておいしい。讃岐うどんのコシとは違った、そうコシがあるというより、もちもちしているのです。商店街の中のイチうどん屋程度と侮っていたんですが予想以上においしかったですね。

sukesan5.jpg
資さん印のかまぼこ。全然知らなかったんですが、北九州ではかなり有名なうどんやさんらしいですね。資さんうどんのHPみたんですけど、トップ画面より先に進めないのは自分だけ?

sukesan6.jpg
ぶっかけうどん380円プラス大盛り100円。これ安くてボリュームもあって尚且つ美味しいの良いとこ取り3拍子です。冷やすともちもちにコシが加わります。値段が値段なので具材が少なくてさびしいところですが、天カスととろろは入れ放題ですので、ここぞとばかりにじゃんじゃん入れましょう。自分みたいな人が沢山いるのでしょううか?とろろを入れすぎると汁が辛くなりますと注意書きが貼ってありました。

sukesanudon1.jpg
わっしょい百万夏まつりの会場に向かう途中商店街の中を通ってみたんですけど凄いですね。フェンダーミラーのセドリックで昭和にワープだです(クレイジーケンバンド)魚町銀天街は日本で最初にアーケードを作った(昭和26年)商店街らしいのですが、それも頷けます。

わっしょい百万夏まつりの前の腹ごしらえ程度に入った資さんうどんですが、予想外においしくて得した気分でした。
これを書きながら軽くググッてみたんですけど小倉の商店街は広いですね。後から知ったんですけど、焼きうどんってのは小倉が発祥らしいです。小倉発祥といえば他にもパンチパーマと競輪もそうらしい。ぽんつくというカスタードをスポンジで包んだお菓子も有名なんだとか。鹿児島のかすたどんとどう違うのか食べ比べしてみたいです。「鳥町食道街」なんてのもレトロで訝しげで面白そうですね。
今回の目的はわっしょい百万夏まつりだったのですが、どうせ小倉にいくんならもうちょいイロイロと調べておけば良かったと今更ながらに反省しております。
・焼きうどんは小倉が発祥!\(^O^)/ ぽんつく大好き\(^O^)/

資さんうどん 魚町店
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市外, うどん, 観光,

コメント
この記事へのコメント
ばっかみたいちゅもんも知らん顔。
2008/05/23(金) 04:44 | URL | ひでみ #-[ 編集]
>ひでみさん
注文しようとしたのにお店の人から知らん顔されたってことですよね?
自分が行ったときはそこまで接客が悪いようには感じられませんでしたが、うーむ、予想外にお店の方が忙しかったんでしょうか…
2008/05/26(月) 23:28 | URL | ほいっぴゃ~ATOZEKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/198-ce208782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
JR小倉駅近くにある資さんうどん魚町店に行った。見るからに大衆的な店構え。24Hオープンの、ほとんどコンビニ状態のうどん屋だ。人気メニューらしいごぼ天うんどんを注文。ごぼうの天ぷらが乗って登場してきた!資の字が浮かび上がる蒲鉾が素晴らしい。柔らかめのう...
2009/12/05(土) | 吠えて勝つ タイガース
