2007/07/26

クレープリー カフェ 樹水 熊本市南区平田

どこだ?
近いはずなのにお店の場所が全然分かりません。てかこんなところにほんとにクレープやなんてあるのかいね?



jyusui1.jpg
正面はホントただの住宅地なんですが、陽の入り方がいいかんじ。人目も気にしないで良いので窓際がいいかんじ。

jyusui2.jpg
ティータイムセット小麦粉生地700円。そば粉生地とは値段も具材も違います。飲み物はカフェクレームを頼んだんですが、カフェオレつーかコーヒー牛乳でしたね。カフェクレームには生クリームを入れて区別しているところもあれば、普通にカフェオレと同義として扱われていたりと本場のフランスでもなんだか曖昧っぽいのでこれでいいのかな?

jyusui3.jpg
ティータイムセットそば粉生地750円。具材はこちらのほうがちょっと豪華っぽい。そば粉生地には塩分がきいてて結構しょっぱい。アイスクリームに醤油かけると甘さが引き立っておいしいときいたことがあるので、そば粉の生地にアイス系をのっけてみると面白いかもしれません。自分はやっぱり普通に小麦粉生地の方が好きでした。

感想
学生アパート風な建物の1階半分がお店になっているため非常に違和感があります。まさかこんなところにカフェが?みたく隠れ家的なお店とはこういった感じなのでしょうか。アパート2部屋分がお店になってるといった感じなので店内は当然そんなに広くは無い。洋風な内装なのに入り口で靴を脱がないといけないのにも違和感が。更にこの店、なんでも大人の雰囲気を守るために子連れの入店は禁止なんだそうな。立地も住宅地のど真ん中っぽいので子連れがやって来たらどうなるんだろうとわくわくしてたんですが、残念ながらうちら二人だけの貸しきり状態でした。とにかくこのお店、何かしらいろいろとこだわりがあるようです。
今回はティータイムセットをいただきました。この店にしか無いかわりだねを食すなら、当然そば粉で作ったクレープなのでしょうが、甘いクレープはやっぱし普通に小麦粉の生地の方がおいしい気がします。そば粉のクレープは塩分がきいてて生地がしょっぱいです。
クレープは甘いものという固定観念が邪魔して挑戦できなかったのですが、こちらのお店にはメインディッシュ的というかおかず的なクレープもあるので(むしろこちらがメイン?)そういったクレープにはそば粉があいそうな気がしますね。
この店が高いか安かどうかは知りませんけど、しかし、まぁ、やっぱデザートに700円以上出すっつーのはおとこには無い感覚ですな。
・クレープリー カフェ 樹水

※評価
クレープリー カフェ 樹水
☆☆☆★

関連記事

コメント

非公開コメント

私もどちらかというと普通のクレープの方が好きですね。
確かに野菜やお肉なんかとはソバ粉のクレープは合うかもしれませんが、主食になるんでしょうかねぇ。。。
Q太朗さんには物足りないでしょうね(うぷ)

既成概念

しかしまぁ、甘くないクレープがどんなものかと味わってみたい気もいたします。ディナーとなるとクレープがおかずな訳だからごはんが付いてきたりするのでしょうか。
クレープにごはん。
関西人じゃないとこの組み合わせは乗り越えられないと思います。