らーめん四郎 九州ラーメン総選挙から4ヶ月 福岡市南区

ここでは、「らーめん四郎 九州ラーメン総選挙から4ヶ月 福岡市南区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
九州ラーメン総選挙で1位になったつーんで行ってみたお店。はたして順位に見合ったお店だったんでしょうか?

らーめん四郎 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


ra-mensiro-2.jpg
やっぱなんでも第一位になるってのは凄いもんですね。で、番組でもらったトロフィーはいづこへ?

ra-mensiro-3.jpg
九州男味しろうラーメン700円。マー油をかけた上ににんにくフレークと一見くどそうにみえるのですが、予想以上にあっさりです。

ra-mensiro-4.jpg
麺は太麺と細麺と選べます。写真は太麺。基本的に太麺は嫌いなんですが、このラーメンには太麺の方が断然合うような気がします。

ra-mensiro-5.jpg
替え玉で細麺を注文。てか太麺と区別付かなくてほんとサーセン。ここに限ってはやっぱ自分は太麺かな。

感想
TVの力は絶大なようで昼をちょい過ぎた1時半頃でもざっと20人ほど並んでます。もちろん自分もTVに影響されたうちの一人なのは言わずもがなです。てか放送されなんだら場所も場所だし、地元の人ぐらいしかこの店知らんやろ。
ラーメンみたいな嗜好品をランキング形式にしちゃうと、あの店は順位にそぐわないとか揶揄する人も出てくるのですが、新たなラーメン屋を知るきっかけを与えてくれただけでも、この九州ラーメン総選挙には意義があると思います。九州ラーメン総選挙についてはこちらの意見に賛同です。
・博多麺や つるまる@福岡県大野城市・若草

んで肝心のラーメンなんですけど、未だにハードディスクレコーダーに残してある九州ラーメン総選挙を見てみると、ラーメン四郎のラーメンは博多ラーメン、熊本ラーメン、長崎チャンポンを融合させたものらしいですね。彦麻呂いわく「まさに九州ラーメンの大感謝祭やぁ~」だそうです。なんで長崎チャンポン?と思ってたんですが、たまたま三周忌で同席していた天草出身のツレいわく、天草はチャンポン屋が結構多いんだそうです。そして天草四郎のイメージが災いしてか?天草は長崎県だと思っている人が多いってことも。店主の黒田光四郎さんも天草出身らしいのでなるほどねと納得。
スープは非常にあっさりしていたという印象でした。まあ前回食べたラーメンが弟2位の魁龍だったせいかもしれませんけど。1位と2位のギャップ激しすぎw。野菜のうまみがいい感じで合わさって、今風のヘルシーラーメンって感じでしょうか。難点をいうなら、一杯目、替え玉ともに麺がほぐれておらず玉になっていた点と、あと店長の髪型、整髪料をつけた長い前髪は飲食店の客として見ていてちょいと抵抗がある。中々のイケメンなんでそのままでいいと言われる諸姉も多いと思われますが、同じイケメンなら博多新風の店長のようにバンダナ風にすればいいのになと思いました。ともあれ自分は順位にたがわず、久々にみつけたまた食べに行きたくなるラーメン屋さんだと思いましたよ。
テレビで見たときも思ってたんですが、奥さんかわいいよな(*´∀`*)ポワワ。ラーメン運んでくれたときに「あっ、海苔が」と風で倒れた海苔を立て直してくれました。惚れる。

おまけ
これを書く前にちょいと「らーめん四郎」でググッてみたんですが、TVで放送される前と比べて、ラーメンの感じが随分違うような。店長さん曰く、いつか「天草ラーメン」というジャンルを確立させたいそうですので、今後はスープも天草大王をつかった鶏がらスープにかわるかもしれませんね。

参考福岡
・「ウマぃ店」 ~モサオ style ~
・HENO HENO
・俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~
・博多大将-福岡ラーメンブログ

※評価
らーめん四郎
☆☆☆☆★
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市南区, ラーメン,

コメント
この記事へのコメント
評価が高いですね~
確かに美味しいですよね。
髪型は不潔な感じも全くなし全然抵抗ありませんでしたけど?
イケメンだし(`ー´) イヒ
2007/07/13(金) 01:08 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
きちんとまとめてない髪は人によっては不快に思う人もいるでしょうねって事です。九州ラーメンドットコムの動画では更にロンゲなのにはびっくりした。
居酒屋なんかではよくカウンター越しに店長や店員なりがタバコを吸ってるのをみかけますが、これを嫌う人もいるでしょうし、とくに気にならない人もいるでしょうしね。
2007/07/17(火) 00:50 | URL | 毛先Q太朗 #-[ 編集]
個人的には、ボサボサ頭で、何もかぶらずやってるとこは、すぐ出ます 食べ物屋さんは、基本清潔だとは思います
2012/09/30(日) 22:30 | URL | 普通の人 #-[ 編集]
私もそう思います。飲食の店員さんには何かしら被ってもらうかせめて髪を後ろにまとめてもらいたいところ。
2012/10/01(月) 22:17 | URL | 明太子☆MAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/183-600d0e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
