2007/06/15

魁龍 新宮店 福岡県粕屋郡新宮町

2012年8月現在「インド料理 MINA 新宮店」に変更されています。




こないだの九州ラーメン総選挙で2位に輝いたことから、かなり期待して入ったお店。

魁龍新宮店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


kairyu-1.jpg
ラーメン610円。具材はシンプルですがスープはとんでもなくこってりです。

kairyu-2.jpg
チャーシューワンタンメン1030円。ラーメン一品に1000円以上払ったのなんて九州内では初めてじゃないでしょうか。正直高いと思います。普通のラーメンと違いチャーシューは一枚もののスライスになってます。

感想
一言で感想をいうなら野性味溢れるワイルドな人向けのラーメンですね。スープはざらつきがあり相当あぶらっこい。さらに自分が食べたチャーシューワンタンメンはかなり血生臭かったのですよ。まるでスープにレバーでも混ざっているかのような。大のレバー嫌いな自分はもうこれでギブアップしそうになったものの、頑張って食べ続ければどうしたものか、あの嫌なレバー臭は消えて無くなりました。どうやら原因はチャーシューにあったようです。このレバー臭、不思議と普通のラーメンでは感じなかったのですが、これって普通のラーメンではチャーシューが刻んであるからかな?それともチャーシュー自体が別物?
替え玉を注文しようとしたところ「だったらこれ喰ってくれない?」と普通のラーメンを喰ってたツレがまさかのギブアップ宣言。てかほとんど喰ってないやんツレw。どうやらツレはこのあぶらっこさに心が折れてしまったようです。結局ラーメンをまるまる2杯分食べる羽目になったのですが、8時間経った今でも胸ヤケが治まりません。ぬう、なんて危険なラーメンなんだ。
ちなみにここの替え玉は1回160円と過去を遡っても最高値。九州内のラーメン屋では魁龍は全てにおいて高めの値段設定ですね。

と、なんかここまで否定的な感じですが、決してラーメンが美味しくなかったわけではないんです。てかむしろこれを書きながらまたここのラーメンを喰いたくなっているドMな自分がいる。あんなに胸を熱く焦がさせられたというのに(胸ヤケ)ここのラーメンはある意味暴力的なんですが、なんかどつかれても離れられないヤクザの女みたいなこう、違うの!あの人いつもはとってもやさしいひとなの…みたいな?

※評価
はっきりと好みが分かれる味ですが、一度ハマると抜け出せないかもしれません。まぁ広く万人にウケるラーメンなんてホントに美味しいラーメンじゃないと自分は思ってますんで、これはこれで良いんじゃないかと。
魁龍 新宮店
☆☆☆☆
関連記事

コメント

非公開コメント

魁龍ラーメン

魁龍ラーメンの臭さと
不味さは異常ですよ。
私は、もう2度と行きません。