2007/05/30

かぼちゃのミートソースグラタン

かれこれもう第何次目かわかりませんが、成長期の訪れというかなんといういうかとにかく腹が減って仕方がないのであります。がぶ飲みもといがぶ喰いをしたいのですが、好きなものを好きなだけ喰えば当然太るわけで。しからばカロリーの低いものをかぶ食いすればいいかというと、カロリーの低いものは大概不味くてがぶ食いする前に萎えてしまうと言う悲しき二律背反。フェルマーの定理にも似た人類永遠の命題なのであります。
自分の中での不味いモノの代表はやっぱし野菜。美味いもの代表は当然お肉。ダイエットを考えた場合、美味いものを喰おうと思ったらそれなりに量を減らさないといけないし、不味いもので腹いっぱいになったところで精神衛生上よくない。
やはりどちらか一方だけに片寄るのはよろしくない。ここは好嫌折衷、野菜と肉をうまく融合すれば満腹かつヘルシーになるのではないか。

kabotya-meat.jpg

写真はかぼちゃのミートソースグラタン。

作り方
・まずテキトーに切ったかぼちゃを皿の底一面に敷き詰め、電子レンジで3分ほど加熱する。
・レンジから取り出したら炒めたたまねぎスライスをかぼちゃの上に一面に載せる。
・ミートソースとピザ用チーズをぶっかけ、オーブンに7~8分ほどかけてでき上がり。

感想
不味くはないのだが、どうも空腹感は満たせず、美味しいものをたべたという精神的な満足感もなく、どうにもこうにも中途半端。肉と野菜の折衷どころか互いに潰し合っただけの新宿鮫ですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

油を使わないのはヘルシーですが、ミートソースとチーズはカロリー高いですなぁー。
ブートキャンプ頑張るしかない(ふふ)

とりあえず炭水化物は抑えてあるんでそれほど太らないのではないかと。おもふ。