煮やっこ

ここでは、「煮やっこ」 に関する記事を紹介しています。

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食事のレパートリーを考えるのが難しい。ダイエットのために炭水化物を極力と抑える食事を行うとしてもだったら一体何を食えばいいんだろう、と。ご飯さえ沢山食べられればメニューなんて簡単なのです。ご飯の上に何しかしら乗せれば「丼」になるのですから。
ご飯の上にのせて合わない喰いもんってありますかね?肉や魚のおかずをそのまま乗っけるのはもちろんスープ系だって、例えば味噌汁なんかでもぶっかければねこまんまでおいしいからですね。ラーメンみたいな麺類を乗っけたってラーメンライスでおしいですよね。ご飯の上にそうめんのっけたって…いやこれはないな。
で、男30半ば困った挙句、本屋さんで料理本なんか眺めていたわけですが、同じように俺の横で料理本を眺めていた先客も20代後半くらいの男。その一方で斜め前の漫画コーナで群がって立ち読みしていた女たち。うーむどうやら未来のおふくろの味は絶滅の危機に瀕しているのであります。かといって「おやじの味」てのも何だか嫌な表現ですが。
で、その見ていた料理本から抜粋したのが今回の豆腐の煮やっこってやつです。作り方も簡単です(てか簡単じゃないと作らない)

・鍋(出来たら土鍋)の底にかつおぶしを適当に敷き詰める(10gほど)
・その上に8等分程度に切った豆腐(1丁)をのせ醤油と砂糖をテキトーにぶっ掛ける。
・ふたをして2~3分待つ。
・といた卵(2個)をぶっかけてふたをしてテキトーに待つ。

テキトーつのは好みの問題で半熟場好きな人は火にかける時間も短め、完熟が好きなら長めといった塩梅です。最後に葱をばらまいて出来上がり!カロリーも一人分220kcalらしいのでダイエットにも最適です。
これでもし太ったら主婦の友社「決定版 パパッとおかず」係りへ謝罪と賠償を要求ニダ!!
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