おいしいチャーハンの作り方のスレを実践してみる 初級編

ここでは、「おいしいチャーハンの作り方のスレを実践してみる 初級編」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
いつものようにネットサーフィン(死語)をしていたところ、「おいしいチャーハン」の作り方というのに辿り着き、面白そうなので実践してみることにしました。
「おいしいチャーハン」より抜粋

■18 炒め方 -初級編
さ、次行くぞ。初級の炒め方な。
初級らしくテフロンのフライパン使うぞ。
まず、飯茶碗一杯に卵一個をボールの中で混ぜろ。適当で良いぞ。
フライパンを暖めろ、強火厳禁だぞ。テフロンはげちゃうぞ。
油は大さじ一くらい。足らなければ後で足せば良いぞ。
煙出さなくて良いからな。
へらかしゃもじ持ってるな、木だぞ木。さっきも言っただろ。
卵ご飯準備できたか?そのまましょうゆかけて食ってもうまいぞ。たまにはそれもいいな。

さ、いくぞ。よく聞けよ。簡単だから。間違ってもご飯のお好み焼き作るなよ。
フライパンに油引いてあるな。テフロンだからはじくけど気にするな。そこに卵ご飯を入れろ。フライパン全体にへらで広げてな。
ぐちょぐちょで不安になるけど大丈夫だ。
ちょっと火を強くしとけ。さっさといくぞ。
あとはな、へらでひたすら"切れ"。下のほうだけ固まっちゃうからたまにへらでひっくり返してな。
飯が卵で固まってだまになったらへらで押し付けてつぶせ。つぶして平たくして切れ。
切るのが間に合わないなら火を弱くしろ。ちょっとだけな。
切る → まとめる → ひっくり返す → フライパン全体に広げる
これを繰り返せ。

まずは初心者らしく上記の初級編に従って実践してみます。

tya-han1.jpg
具はハムと長ネギ。スレにしたがって具は先に炒めてから分けておき、最後にご飯とあわせる。

tya-han2.jpg
うーむ、結構パラパラになったもののごはんのかたまりが目立つ。

感想
ボウルにご飯2杯分を入れ、玉子1個で混ぜ合わせたところうまく混ぜ合わさったと思ったんですが、どうやら玉子が足りなかったらしく、結果ごはんに塊が生まれる羽目に。やっぱしご飯1杯に対して玉子一個じゃないと駄目なうようです。


リベンジ

tya-han3.jpg
今回の具は刻んだ鶏肉ともやしです。今回も具はちゃんと分けておきます。もやしの水分の制御いかんではご飯がべちゃべちゃになる羽目に。

tya-han4.jpg
もやしが入ってすら前回よりもご飯がぱらぱらに仕上がっております。レベルアップした気分。

gasguril.jpg
戦いの後。チャーハン作ればこうなりますわな。

感想・総括
同じ轍は踏まぬよう今回はちゃんとご飯2杯に対し玉子2個使いました。おかげでパラパラに仕上がったものの玉子が増えた分余計に炒める時間がかかりました。中華のイメージからチャーハンは強火で作らなければならないと思い込んでいたのに実際作ってみると全然違いましたね。フライパンに玉子ご飯を入れた後はひたすらしゃもじで切る作業の繰り返しなのですが、弱火なもんだからとにかく時間がかかる。しかし時間がかかってもしっかり切り続ければちゃんとパラパラになるのでなるほど初級編なんだと納得しました。今度は鉄鍋を買って上級編に進んでみたいと思います。

おいしいチャーハンの作り方のスレを実践してみる 上級編
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/147-f7975e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
