牧のうどん 加布里本店 福岡県前原市

ここでは、「牧のうどん 加布里本店 福岡県前原市」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
福岡でうどんといえば牧のうどん?
makinoudon1.jpg
牧のうどん加布里本店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


makinoudon2.jpg
入り口のそばに置いてあるこんぶはお持ち帰り無料。うどんを食べながらも見張ってたんですが誰一人持って帰る場面に遭遇できず。

makinoudon3.jpg
おろしなめこそば(だったと思う)味見させてもらう前に食べられたので未確認。・゚・(ノД`)・゚・。

makinoudon4.jpg
ごぼ天うどん+わかめの柔麺仕様。これが一番美味しかったかな。

makinoudon5.jpg
スペシャルうどん990円。うどんにプラスするものはおにぎりやいなりも選べるのですが、ここは絵面の面白さからあえて雑炊を選択する。が、やっぱ雑炊はないわw。

makinoudon6.jpg
スペシャルのうどんのみをフューチャー。スペシャルだけあってうどんの量も多い。固麺で注文してみた。

感想
牧のうどんのHPがないものかとググってみたら牧のうどんのウィキペを発見。いつも感心させられるんですがウィキペを見れば何も説明は要りませんね。抜粋すると

「牧」の由来
初代は牧原さんが経営していたとの情報あり?牧のうどんの「牧(まき)」とは、福岡県糸島郡前原町(現在の前原市)加布里にある地名である。牧のうどんの前身となる店舗が開店した際、地元の人間から「牧にあるうどん屋」と言うことで牧のうどんと呼ばれるようになり、それがそのまま店舗名となって現在に至っている。

ふむふむなるほどね。ついで公式なHPは無いものの、牧のうどんが好きな有志が運営するHPがあるのでこれも紹介
***牧のうどん愛好会***

牧のうどんを食べるのはほんと久しぶりです。ちいちゃなころはどこかおでかけするたんびに牧のうどん牧のうどんゆーてたぐらい好きだったんで何か懐かしいやら楽しみやら。せっかく久々に来たんでここは一つスペシャルうどんや!ときばって注文してみたんですが、あれ?牧のうどんてこんな味だったけな?と、くるりのばらの花を口ずさみたくなるような違和感が頭によぎる。ここんとこ讃岐にはまってしまったせいでコシが無いと物足りなくなったもんだから、ここでも固麺で頼んでみたんですが…コレが間違いだった。ただの小麦粉のかたまりや。熊本でいうところのだご汁のだご状態。しかも固麺で頼んだというのに全くコシがないという微塵も救いの無い状態。うーむ参った。まだまだスペシャルにうどんが残ってるというのにどがんしょ。しかも雑炊まで_| ̄|○。
試しにと固麺とは真逆の柔麺のごぼ天うどんを食べさせてもらったのですが、これはつるつるしておいしい。普段固麺派の自分でも断然柔麺が美味しいと思いましたよ。同じうどんいうてもやっぱ讃岐と福岡じゃ違うんやなぁ。麺は何でも固麺で頼んでおけばいいと思っていた自分にとってはちょいとしたカルチャーショックでしたよ。

評価
うどんといえど個性があります。個性を尊重した食べ方をいたしましょう。牧のうどんは断然柔麺ですね。固めにしてもせめて中麺まで。それにしてもやっぱしうどんと雑炊はきついとおもふ。


関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市外, うどん,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/143-290637b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
