かわりだね即席めんを食す うまかっちゃん博多焼きラーメンなど

ここでは、「かわりだね即席めんを食す うまかっちゃん博多焼きラーメンなど」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
・日清のどん兵衛 だし焼うどん かつお醤油仕立て

dasiyakiudon1.jpg
実家の食品棚をふとみた瞬間発見してしまい思わず食す。ダイエットのカテゴリーはそのうち外そうと思いますw

dasiyakiudon2.jpg
確かにしょうゆの風味はするものの、この手はやっぱし焼きそばUFOがいちばん好きですな。焼いてないじゃんというツッコミはUFO同様なしの方向で。



・うまかっちゃん 博多焼きラーメン

uma-yakira-men1.jpg
通常のラーメンと作り方が違うのは、鍋に入れる水は270ccで麺を入れたら水気がなくなりかけるまで茹で続けるというところ。後述しますが、どこまで茹で続ければいいのかという判断が非常に難しい。

uma-yakira-men2.jpg
今の時点で麺はかなりゆるいです。だもんで野菜や豚肉などの具を入れる場合は事前に具を炒めておかないと、更に麺がゆるゆるに。焼くというよりは麺と具をあわせる程度で、その上から粉末のスープを降りかけていきます。

uma-yakira-men3.jpg
やはり麺がやわ過ぎなような気がします。一応レシピどおりだとは思うのですが自分は一度も屋台の焼きラーメンを食べたことが無いので、これでいいのかどうか不安になります。味は悪くないと思いますが麺のやわさがどうにも・・・。レシピに書いてある水気がなくなりかけるまでのなくなりかけがどの時点を指すのか判断の難しいところ。



・ノーマルうまかっちゃんで我流焼きラーメン
上記の焼きラーメンは自分には麺のやわさがネックでした。実際つくってみて思ったのが、これだったらノーマルうまかっちゃんでも焼きラーメン出来なくね?ってことです。つーわけでノーマルうまかっちゃんで焼きラーメン作ってみました(作ってもらいました)

nomaluma-de-yaki1.jpg
麺がほぐれた程度でさっさとざるにあげる。

nomaluma-de-yaki2.jpg
野菜を手早く炒め

nomaluma-de-yaki3.jpg
麺とまぜあわせながらうまかっちゃんのスープの粉末と調味オイルをかけていく。写真は麺三人分ですがノーマルうまかっちゃんの場合麺三人分にたいしてスープ粉末1袋で丁度いいようです。残ってるからといって間違っても粉末全部入れてしまわないように。

nomaluma-de-yaki4.jpg

うん、麺もはごたえがあって自分にはこっちのほうが好みです。…好みですが焼きラーメンというよりはむしろ塩焼きそばのような。以前食べたサッポロ一番 塩カルビ味焼そばに味が似ているような気がする。元祖といわれる小金ちゃんはこんな感じなのですので焼きラーメンとは違うかもしれませんが、しかしまぁこれはこれでおいしいので問題なしです。
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/142-eb56d1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
