讃岐うどん 凡蔵 熊本市南区出仲間

ここでは、「讃岐うどん 凡蔵 熊本市南区出仲間」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
2013年1月追記 移転しているようです




おでんとおうどんって意外と合うんですね。
bonzo1.jpg
てんぷらぶっかけの大盛り。ほんに天ぷらとおうどんって合いますなぁ。ある程度食べたところでレモンを絞ってみるとまた違ったさっぱりとした食感に。

bonzo2.jpg
肉汁つけうどん。イチオシっぽいので注文してみる。つけ汁の中は茄子やごぼうと具沢山。

bonzo3.jpg
おでん1個90円。おでんは玉子が一番好きなんですが、玉子が一個もみあたらない。おでんも高知流だと玉子は普通に入ってないのか?初めておでんに味噌つけて食べてみたんですが、だいこんはむしろ高知流の方が好きかもしれない。つくねがしそ入り手作りハンバーグみたいでおいしかった。

感想
てっきり「ぼんぞう」だと思ってたんですが、どうも読み方は「ぼんくら」っぽい。凡蔵という変わった名前だから、あっさりみつかるだろうとググってみれば、かなりの検索ヒット数にびっくり。どうも凡蔵とうのは関西ではかなり有名なうどん屋さんみたいなのですが、その関西の凡蔵も香川県は丸亀市にある凡蔵から暖簾分けされたお店の一つなんだそうです。他にも香川の凡蔵から広島や新宿などにも暖簾分けされてるようですが、熊本の凡蔵も「香川で修業を積んだ店主が、早朝から丹精込めて手打ちする麺は、1日100食限定・・」らしいので、おそらく同じではないかと思われます。

天ぷらぶっかけも肉汁つけうどんも大盛りを頼んだのですが、あきらかに天ぷらぶっかけのほうがうどんが多い。いや寧ろ肉汁のうどんの方がとても大盛りとは思えない。注文聞き間違がったんかいなと訝しがっていたところ、食べ終わりそうなころにもう一皿うどんをお持ちになられやがりました…。うどんが伸びない様にする為のサービスだったのか、それともほんとに注文忘れだったのかは分かりませんが、肉汁の具を全部食べつくす前にうどんを持ってきて欲しかった(^ω^;)。この前食べた大地のうどんの肉汁よりこちらのほうが甘みも控えめで好きですね。やっぱし自分にはコシのある讃岐のほうがうどんは合っているようです。
お店のHPがないので確証はありませんが、欲を言えば香川の凡蔵から暖簾分けされたのだったら、うどんの値段のも暖簾分けして欲しかった。やっぱ本場は安いよな。でもまぁ香川にいかずして本場の讃岐が味わえるんだから、逆に考えればやっぱり良心的なのか。ま、おいしいなら少々高くてもかまいませんけどね。欲を言えばです。

※評価
凡蔵
☆☆☆☆
住:熊本県 熊本市出仲間1-4-1
電:096-370-6115
休:木曜日
営:11:30 - 16:00/18:00 - 20:00
駐:店の前に3台ほど
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本市南区, うどん,

コメント
この記事へのコメント
昨日、凡蔵にいった時は卵ありましたv-238
2007/06/13(水) 12:02 | URL | ひぃ #-[ 編集]
あ、やっぱたまごあったんですね。おでんといえばたまご派なのでうれしい限り。たまごに味噌つけるってどんな感じなんでしょうか?
2007/06/14(木) 00:34 | URL | Q太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/114-ed44482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
