大地のうどん 福岡市西区

ここでは、「大地のうどん 福岡市西区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
柔らかいうどんが好きな人にはおすすめ
daiti-1.jpg

大地のうどん [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


daiti-2.jpg
肉汁釜あげ650円+大盛り。生姜がきいた甘めの汁にうどんとごぼうを絡めてたべるとおいしかった。ただ、釜あげされたうどんがべちゃっと張り付いて固まっていたのが残念。忙しすぎてゆで過ぎちゃったんだろか。

daiti-3.jpg
ごぼう天ぶっかけ680円。うどんが見えないほど具がてんこもりなのは圧巻。ごぼう天は薄くきったごぼうを一枚づつ重ねるようにあげていました。注文が入ってからうどん一品一品ごとにそうやってごぼう天をあげてるんだからものすごく手間かけてます。

daiti-4.jpg
ミニ牛丼280円。正直これは普通かな。

感想
決して大通りに面しているわけでもなく、目の前は田んぼ、まわりは普通の住宅だらけという一見場違いな立地にもかかわらず写真の通り賑わってます。うどん屋で行列させられたのはこれが初めてです。最近は讃岐うどんばっかし食べていたのですが、ググってみるとこちらのうどんは津田屋流豊前裏打会という津田屋官兵衛の店長さんを筆頭に11の店舗が集まって日々研究されている独自のうどんなんだそうです。麺は讃岐と比べるとかなり細めで食感は柔らかい。タモリ曰く福岡の人間はコシのあるうどんより、柔らかいうどんの方が好きなんだそうですが、正直自分はコシがあるほうが好きですね。肉汁もごぼう天もおいしかったのですが自分にはうどんがちょっと柔らかすぎます。ラーメンのようにバリカタとか選べるとありがたいんですけどね。
カウンターに座ったので厨房を覗いていたんですが、はかりが白い粉で真っ白です。目盛りなんてとても見えたもんじゃないと思うのですが、お店の人はそのはかりで次々と麺の量を計っていきます。熟練ともなるとはかりの沈み具合だけでうどんの量がわかっちゃうんだろうか。

※評価

HP:大地のうどん
営:午前11時~午後4時 午後5時~午後8時
休:毎週水曜日+臨時定休日(HPで事前に調べておくが吉
駐:店の横に5台ほど
関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市西区, うどん,

コメント
この記事へのコメント
ぶっかけの具が多すぎます
うどんが主役に全然なってなかったような気がします。。。
2007/03/22(木) 00:58 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
うどんなんて材料にこってみたところで、そのほとんどは所詮小麦粉。採算重視なら具を減らしてうどんを増やしたほうが儲かるはず。
具が多すぎるというんだったらうどんを大盛りにすればバランスがとれて良いじゃない?
これってネタが大きすぎてすし食ってるんだか刺身喰ってるんだか分からない、サービス過剰なすし屋に似てませんかね?似てないか?
2007/03/22(木) 13:07 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/112-53cb5005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。