讃岐うどん大使 福岡麺通団 福岡市中央区

ここでは、「讃岐うどん大使 福岡麺通団 福岡市中央区」 に関する記事を紹介しています。

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
mentu-1.jpg
讃岐うどん大使 福岡麺通団
営業時間:11:00-24:00 (日祝 -22:00)
駐車場:無し


mentu-3.jpg
しょうゆ(小)290円とあつかけ(小)290円にゴボウ天100円、半熟たまご天100円、鶏天100円。恐らく本場香川のスタンダードであろう「しょうゆ」はシンプルだけどそのぶん麺のコシがしっかり味わえて中々うまい。が、「あつかけ」は×。うどんにコシが無くなってしまい麺もばさばさ。麺屋岩田同様、やっぱり讃岐うどんにこの食べ方は合わないらしい。

mentu-2.jpg
かまたま(大)440円とおにぎり各100円、鶏天など。かまたまは麺のあつさで卵がとろけカルボナーラ風な感じに。3つのうどんの中ではかまたまが一番のお気に入りです。

感想
「かまたま」「しょうゆ」などの意味が分からない讃岐うどんビギナーには事前に麺通団のホムペでメニューの予習をしておく事をおすすめします。ここは学食形式みたいに、自分の好きなものをトレーにとっていき最後に会計するというシステムなので何も知らずに店に行くと店内でオロオロする事必死です。お客も次々と後ろに並んでくるので下手に店員に質問でもして流れを止めようものならうどんの前に余計なプレッシャーを味わうことになります。讃岐ビギナーである自分も予習のおかげで会計までは済ませたものの、トレーにのってる「あつかけ」につゆが入っておらずおろおろ。注文間違えしちゃったか?と不安になって店員に尋ねてみれば、となりのコック(蛇口?)からつゆを注いでくださいとのこと。いやぁ恥ずかしい(*/∇\*)
次回は常連っぽくさらりとしなやかに振舞いたいものです。「かまたま」久々にヒットです。

参考
まだまだ味わってないメニューが沢山あるようなので自分もまたここには通ってみたいと思うんですが、こちらに麺通団常連さんがいらっしゃいます。次食べたいメニューの参考にしよっ。
・福岡「ウマぃ店」 ~モサオ style ~

またこちらには本場の方がコメント欄で麺通団を評価されており興味深い。これを読むとやっぱ本場の讃岐はそんなにうまいのかと、これはもう、一度香川に行かにゃならんという気にさせられます。
・俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~

※評価
讃岐うどん初心者はホムペで予習しておくこと。


関連記事
食べログ グルメブログランキング

     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 福岡市中央区, うどん,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/tb.php/102-efc3fa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
