思いついた一言など

◎ ここんとこ急激に労働環境がかわり更新がままならなくなってきました。週に1、2度更新できれば・・・といった具合です。


今回食べた3000円コースは予約制らしいです。前日までに予約しておかないと食べられないんだそうな。
たった今九州ラーメン総選挙2008の結果が出ましたね。実は密かに島系本店が50位以内に入るんじゃないかと思ってこのエントリーを今の今まで保留しといたんですが、まさか名島亭が1位になったとは。もちろん不味くはないんですけど濃い味こってりが好きな人にはまったくおすすめできないお店。一緒に働いてる娘さん二人がかわいかったのであっさりラーメンで物足りない方は娘さんの方でこってrってなんの話だっけ?
九州ラーメン総選挙トップ50【 FBS福岡放送 】 2008年度版
2月29日にオープンしたばかりです。なんでも6つの屋台の味をこの一店だけで一度に楽しめるんだそうな。Duomo(ドォーモ)の3月6日分の放送で紹介されてたそうですので、こりゃ次の日はきっとめちゃくちゃ混んでるだろうなぁ。
カレーは家で食べるもの的な固定観念があって、お金を払って外で食べるのはバカらしいみたく思い込んでた節があったのですが、こないだ行ったスラージのおかげでカレー熱が勃発しました。辛ぇーだけに火をふk略。
そんなわけで他に美味しいカレー屋さんがないかなぁと探していたところ亜橋にたどり着いたというわけです。
糸島や前原方面へ行くときにちょくちょく店の前を通ってたのですが、そのたんびに行列が出来ていたので前々から気になっていたお店です。幸い25時まで営業していることもあり行列を避けるなら夜遅くにと思っていたところいい感じに雨も降り出してきたのでもう行くなら今日しかないと思い急遽来店。夜の10時過ぎごろ着いたのですが駐車場はほぼ満車状態だったものの、予想通り店内は客6割といった感じでまったく並ぶ必要がありませんでした。
「おきよ食堂」。福岡に長く住んでいる人で知らない人はいない!というくらいのお店らしい・・・
知らなかった_| ̄|○。
だって今まで刺身なんて食べられなかったんだもん、ぷっ!。

中年期には必ず通るという味覚の変化ですが、例によって自分も魚類は一切駄目だったのに今では刺身が美味いとか言える様に成り果てました。苦手なもんが食べられるようになって俺も大人になったんだなぁ・・・とか思ってたんですが、味覚の変化ってのは味蕾(みらい)という舌の表面にある味覚を感じる細胞が減ったことによるものらしい。つまり味蕾がまだ沢山存在していた幼少期では感知しすぎで苦くて食べられなかったピーマンも中年期に渡り味蕾が減ったせいで味に鈍感になり、結果食べられるようになったって寸法です。大人になってなんとかの味が分かるようになったとか玄人ぶってる人は悲しい事にむしろ味が分からなくなってきてるわけですね。
つまり味覚の変化というのは人して単に経年劣化したに過ぎないって訳ですよ。
へこむわぁ~。
前回の食べ歩きちょこちょこその5を読んでたら全然食べ「歩き」して無いことに気が付きました。ただ食べてるだけ。そしてどうらや今回もただ食べてるだけになりそうです。もうタイトルも「つまみぐいちょこちょこ」に変えたほうがいいかもしれませんね。でもこんだけ食べといて今更つまみぐいちょこちょこなどのたまっていいものかどうか・・・
とりあえず記念カキコです。
自分の生活レベルからいってもうしばらくはフランス料理なんて口に出来ることは無いでしょうから(笑)。
今回は2つのコースを別々に頼んでみたのでその1とその2にレポを分けたいと思います。
本来なら料理名など控えておかなければいけないところでしたが、めったにこういうとこに来れないのに料理がくるたんびに携帯でかちかちメモするのも無粋だと思いましたんで写真を撮るだけに留めました。だもんで情報としては薄いかもしれません。そしてもともとがど庶民なゆえ、せっかくの料理を前にしても貧相な表現になってしまう点はご勘弁を。
