2008/03/31

フランスダイニング KOZEN 熊本市中央区

今回食べた3000円コースは予約制らしいです。前日までに予約しておかないと食べられないんだそうな。
関連記事

続きを読む

2008/03/29

島系本店志免本店 福岡県糟屋郡志免

たった今九州ラーメン総選挙2008の結果が出ましたね。実は密かに島系本店が50位以内に入るんじゃないかと思ってこのエントリーを今の今まで保留しといたんですが、まさか名島亭が1位になったとは。もちろん不味くはないんですけど濃い味こってりが好きな人にはまったくおすすめできないお店。一緒に働いてる娘さん二人がかわいかったのであっさりラーメンで物足りない方は娘さんの方でこってrってなんの話だっけ?
九州ラーメン総選挙トップ50【 FBS福岡放送 】 2008年度版
関連記事

続きを読む

2008/03/25

奈多利庵(創作ダイニング ナタリアン) 福岡市東区

場所は少々辺鄙ながらも意外とおいしい店がひしめくこの奈多地域。そんな中でも最も美味しいと噂の創作料理ナタリアンに入って参りました。
関連記事

続きを読む

2008/03/16

中洲屋台横丁 福岡市博多区

2月29日にオープンしたばかりです。なんでも6つの屋台の味をこの一店だけで一度に楽しめるんだそうな。Duomo(ドォーモ)の3月6日分の放送で紹介されてたそうですので、こりゃ次の日はきっとめちゃくちゃ混んでるだろうなぁ。
関連記事

続きを読む

2008/03/15

亜橋(アバシ) コマーシャルモール 博多店 福岡市博多区

カレーは家で食べるもの的な固定観念があって、お金を払って外で食べるのはバカらしいみたく思い込んでた節があったのですが、こないだ行ったスラージのおかげでカレー熱が勃発しました。辛ぇーだけに火をふk略。
そんなわけで他に美味しいカレー屋さんがないかなぁと探していたところ亜橋にたどり着いたというわけです。
関連記事

続きを読む

2008/03/12

いけ麺 福岡市東区

※既に閉店しています。




「いけ麺」・・・自分なんかが行っちゃっても大丈夫なんでしょうか?
関連記事

続きを読む

2008/03/10

長崎亭 福岡市西区

糸島や前原方面へ行くときにちょくちょく店の前を通ってたのですが、そのたんびに行列が出来ていたので前々から気になっていたお店です。幸い25時まで営業していることもあり行列を避けるなら夜遅くにと思っていたところいい感じに雨も降り出してきたのでもう行くなら今日しかないと思い急遽来店。夜の10時過ぎごろ着いたのですが駐車場はほぼ満車状態だったものの、予想通り店内は客6割といった感じでまったく並ぶ必要がありませんでした。
関連記事

続きを読む

2008/03/09

久留米大龍ラーメン 空港東店 福岡県糟屋郡志免町

今日はEスペース福岡東店で1円パチンコ勝負でもと思ってたら近くにラーメン屋が2件も増えてますよ?ならまずは島系本店の方からと店の前まで来てみれば貼り紙に「従業員体調不良のため休店します」とのこと。しょうがありません。だったら大龍の方へ行ってみますか。
関連記事

続きを読む

2008/03/08

魁龍 新宮店 3回目 福岡県糟屋郡新宮町

2012年8月現在「インド料理 MINA 新宮店」に変更されています。




前回とは違うツレを引きつれとうとう魁龍も3回目です。魁龍初体験のツレが食後の胸焼けでどれだけもだえるか今から楽しみです。
関連記事

続きを読む

2008/03/06

おきよ食堂 福岡市中央区

「おきよ食堂」。福岡に長く住んでいる人で知らない人はいない!というくらいのお店らしい・・・
知らなかった_| ̄|○。
だって今まで刺身なんて食べられなかったんだもん、ぷっ!。

中年期には必ず通るという味覚の変化ですが、例によって自分も魚類は一切駄目だったのに今では刺身が美味いとか言える様に成り果てました。苦手なもんが食べられるようになって俺も大人になったんだなぁ・・・とか思ってたんですが、味覚の変化ってのは味蕾(みらい)という舌の表面にある味覚を感じる細胞が減ったことによるものらしい。つまり味蕾がまだ沢山存在していた幼少期では感知しすぎで苦くて食べられなかったピーマンも中年期に渡り味蕾が減ったせいで味に鈍感になり、結果食べられるようになったって寸法です。大人になってなんとかの味が分かるようになったとか玄人ぶってる人は悲しい事にむしろ味が分からなくなってきてるわけですね。
つまり味覚の変化というのは人して単に経年劣化したに過ぎないって訳ですよ。
へこむわぁ~。
関連記事

続きを読む

2008/03/05

龍乃子 熊本市西区

中華といったら王将しか思い浮かばないくらい中華料理に縁遠いことに気付いたので、たまには違うお店にも行って見る事にしました。
関連記事

続きを読む

2008/03/03

食べ歩きちょこちょこその6 赤い風船他

前回の食べ歩きちょこちょこその5を読んでたら全然食べ「歩き」して無いことに気が付きました。ただ食べてるだけ。そしてどうらや今回もただ食べてるだけになりそうです。もうタイトルも「つまみぐいちょこちょこ」に変えたほうがいいかもしれませんね。でもこんだけ食べといて今更つまみぐいちょこちょこなどのたまっていいものかどうか・・・
関連記事

続きを読む

2008/03/02

塩・胡椒 その2 6500円コース 熊本市中央区中唐人町

その1の5000円コースからの続きです。なんか6800円だったようなきもするんですけどそれはご馳走した側の少しでも高く見積もらせたい心理から?(笑)
前回のエントリーはこちら
その1 塩・胡椒 5000円コース編
関連記事

続きを読む

2008/03/01

塩・胡椒 その1 5000コース 熊本市中央区中唐人町

とりあえず記念カキコです。
自分の生活レベルからいってもうしばらくはフランス料理なんて口に出来ることは無いでしょうから(笑)。
今回は2つのコースを別々に頼んでみたのでその1とその2にレポを分けたいと思います。
本来なら料理名など控えておかなければいけないところでしたが、めったにこういうとこに来れないのに料理がくるたんびに携帯でかちかちメモするのも無粋だと思いましたんで写真を撮るだけに留めました。だもんで情報としては薄いかもしれません。そしてもともとがど庶民なゆえ、せっかくの料理を前にしても貧相な表現になってしまう点はご勘弁を。

続きを読む